FC2ブログ

キャラメイク【その2】

かすめ金5
カスメ金6
カスメ緑1
カスメ緑2

前回のを含めて作成キャラが現在で9体くらい。
年齢を変えたりしたのもいるから正確には計12体くらい作りました。
調整できる幅が少ないからそんなに個性出せないんじゃないかと思ってましたが、意外と作れるもんですね^^
まあ。さすがに元キャラにそっくりにするのは無理でしたけど(ウルカの髪とか)、イメージとしては近いものに出来たんじゃないでしょうか?

個人的には金髪の娘が上手く出来た気がします。
あまりこういう巻き毛キャラは普段描かないので、そこはゲームならではの成果といえますねヽ(´∀`)ノ
とりあえずこれらを参考に一回、前に描いた設定絵から修正していこうと思います。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

最近のキャラメイクゲームに触れてみる【カスタムオーダーメイド3D2】

ちょっと脱線しますが、最近のキャラメイクゲームで自キャラ作ってみました。


カスメ黒3
カスメ銀2
カスメ金1

この頃絵を描く機会が増えてきたのでね。
3dモデルで自分の絵を見つめなおしたいな~・・・と思いネットで色々探していたらこのソフトを見つけました。
こういう気軽に自キャラが作れるゲームはいいですね。
クリスタで描く時は目にしても片方づつしか作れませんでしたが、キャラメイクゲームだと両方づつ修正されていくからいちいち左右対称を気にしなくてもいいし、
釣り目たれ目とかという特徴も数字で調整できる。(自分の買ったのがアペンドディスク入りだからか分かりませんけど)
自分のキャラクターの特徴を気軽に変更・差別化出来るのはポイント高いです。

ちなみに自分の買ったのはGP-01Fb(ガンダムかな?)というバージョン。
アダルトゲームなので詳細は避けますが(全年齢版もあるけどDLCが入れられないらしい)、今から始める人はこれが良いらしいです。(ただし+表示されてるのはアペンドのみなので注意)
全年齢版は、カスタムオーダーメイド3D2~It's a Night Magicというタイトルみたいですね。

作りやすいというコンセプトなのかあまり細かくは調整出来ないみたいで、他にも服装が少なかったり(基本メイド服^^;)不満の部分もありますが、MOD導入がしやすいみたいなのでそういったところは期待できそう。
凝った人なんか既存のアニメ・ゲームキャラそっくりに作ったりしてますし、素材配布とかも多いのかな?
自分も触ったばかりなので詳しくは分かりませんが、とりあえずこれから作る予定のキャラを一通り作ろうと思います。
イラストに描き起こすのはそれからかな。

こういうキャラメイクゲームってだいたい外国人ベースなの多いから、日本人向きのキャラメイクゲーム今後もっと増えるといいな^^

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

落書きその37

「山ノ怪」の立ち絵を描いていたはずが、気づけば新作の方ばかり描いてる・・・。
新作新伽1

7周年記念のイラストですっかりこの絵柄に慣れてきてしまってますね^^;
まあ。遅かれ早かれ、どっちみち作らなくちゃいけないので結果オーライですけどね。
ということで今回は前に描いた銀髪の娘を仕上げてみました。
髪型のバランスが取りにくかったので元のストレートに戻したけど、これはこれでいいかな。
他のキャラを仕上げてから個性に欠けるようなら変更ということでとりあえずはいったん保留。
頭身はこんな感じで良い気がするけど・・・もうちょい高くてもいい気もする。
胸は・・・最近のスマホゲーやたら大きいの増えてきたからどれくらいが適正なのか分からん・・・^^;
塗りの雑さはご愛敬。(たくさんキャラを描かなくちゃいけないので)
新作げーむ実験1

ゲーム画面(背景)との相性はまずまずという感じ。
こういうデザインだからゲーム系の背景を選んだけど、フリー素材を探すのが大変かも。
(買うと髙いしなぁ~・・・。どうしよっかなぁ~・・・^^;)

まあ悩んでも始まらないので、気持ちが薄まらないうちに次の子の制作に取り掛かろうと思います。
目標1週間1キャラ!

Category : イラスト
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

BOOTHとFANBOX始めました。出品はまだ無い。

コンテンツをもっと賑やかにしようとpixivの「BOOTH」と「FANBOX」に登録したんだけど、内容考えるの難しいね。
ふぁんboっくす

FANBOXに置くようなモノは基本、ブログで掲載したイラストの高画質版(PNG)とかになると思うし・・・、
プランや金額とか言われても気持ち的にそれ程高い金額も設定できない・・・。
(そもそも掲載するイラストも少ないしね・・・^^;)
公開後は料金を変更できないみたいだから、軽い気持ちで商品置けないし・・・どうしようかな。



ぶーす

BOOTHの方は・・・やはりグッズ販売とかかな?
しかし・・・、試しにタペストリー作ろうとしたら画像解像度がとんでもなくて驚いた^^;

  タペストリーに必要な画像サイズ: 6216×9448ピクセル
  Tシャツに必要な画像サイズ:   4092×5594ピクセル

・・・私も結構サイズ大きいイラストは描く方だけど、こんな解像度の高いイラストはさすがに描いたことないなぁ・・・^^;
これベクターレイヤーで調整しろってこと?
それともそのまま元絵を広げたらいいの?
缶バッジ・キーホルダー辺りなら、私がいつも掲載する落書きサイズぐらいだからすぐ作れるけど・・・う~む・・・。
さすがに一つくらい、まともなイラスト集(もしくは漫画)作った方がいいような気がしてきたぞ・・・^^;

こういうのは売り上げがどうのこうのというより、知名度UPが目的みたいなものだからね。
長いこと活動続けてきたし、同人ではないけどそろそろ自分の作品を一般販売してもいいんじゃないかと思ってきたわけです。
人気が出れば出るほどやる気に繋がるし、制作以外にもこういう方面にも今後気を使っていこうと思います。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

祝7周年 記念イラスト

遅くなりましたが、おかげさまで去年の11月27日にブログ設立7周年を迎えることが出来ました。
いつもご訪問頂いている皆様、本当にありがとうございます!

しかし、もう7周年なんですね・・・^^;

振り返れば2013年11月に多くの方とつながりたいという思いで艦これ記事を始めた当ブログですが、
紆余曲折あり、気づけば創作活動を報告する日記ブログへと変貌を遂げていきました。
元々絵を描くのもストーリーを考えるのも好きだったので、当然の帰結かなと思いますが、
制作に時間が掛かって不定期更新になってしまったことに若干後悔はしております。
(早く描ければいいんだけど・・・、こればっかりはどうしようにもならなくてね。
長いこと付き合いのある常連さんには申し訳ない気持ちです><;)
時間をかけた分、なるべく多くの方にご満足いただけるように品質向上をしているので、
これからも更新が遅れることはあると思いますが、温かい目で見守りください。


ということでイラストを紹介。


フル
7周年 大(修正)


1920×1080版
7周年 1920×1080(修正)

(追記 英語の綴りを間違えていたので、修正しました^^;)

今回は「山ノ怪」のウルカです。
最近の絵柄でこのキャラを描いたらどういう風になるのかなと個人的な興味で描き上げましたが・・・かなりデザインが変わってしまいましたね^^;
本編では男勝りなキャラなので女性らしさが少ないですが、一応彼女にも女性(母性)的な性質は存在します。
今回はその側面を、増し増しで表現してみました。
「山ノ怪」はリアル路線なので絵柄変更は今のところ考えてはいませんが、スピンオフ作品でこういうデザインで登場させるのはアリかもしれませんね。

これからも当サイトは一意専心、創作活動を続けていきますので
今後とも変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

Category : イラスト
Posted by 二次元 on  | 4 comments  0 trackback