FC2ブログ

BOOTHとFANBOX始めました。出品はまだ無い。

コンテンツをもっと賑やかにしようとpixivの「BOOTH」と「FANBOX」に登録したんだけど、内容考えるの難しいね。
ふぁんboっくす

FANBOXに置くようなモノは基本、ブログで掲載したイラストの高画質版(PNG)とかになると思うし・・・、
プランや金額とか言われても気持ち的にそれ程高い金額も設定できない・・・。
(そもそも掲載するイラストも少ないしね・・・^^;)
公開後は料金を変更できないみたいだから、軽い気持ちで商品置けないし・・・どうしようかな。



ぶーす

BOOTHの方は・・・やはりグッズ販売とかかな?
しかし・・・、試しにタペストリー作ろうとしたら画像解像度がとんでもなくて驚いた^^;

  タペストリーに必要な画像サイズ: 6216×9448ピクセル
  Tシャツに必要な画像サイズ:   4092×5594ピクセル

・・・私も結構サイズ大きいイラストは描く方だけど、こんな解像度の高いイラストはさすがに描いたことないなぁ・・・^^;
これベクターレイヤーで調整しろってこと?
それともそのまま元絵を広げたらいいの?
缶バッジ・キーホルダー辺りなら、私がいつも掲載する落書きサイズぐらいだからすぐ作れるけど・・・う~む・・・。
さすがに一つくらい、まともなイラスト集(もしくは漫画)作った方がいいような気がしてきたぞ・・・^^;

こういうのは売り上げがどうのこうのというより、知名度UPが目的みたいなものだからね。
長いこと活動続けてきたし、同人ではないけどそろそろ自分の作品を一般販売してもいいんじゃないかと思ってきたわけです。
人気が出れば出るほどやる気に繋がるし、制作以外にもこういう方面にも今後気を使っていこうと思います。

スポンサーサイト



Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

おいさん says...""
おお!面白そうな事を始められたんですね(>_<)
って自分もシブで、グッズ作れるというのは知ってたので以前、抱き枕(笑)を作ろうとした事ありましたよw
実際、制作してた画像サイズは16044x5217pxの350dpiでしたが、結構描けると思います。ドラフタによっては遅延するかも?ですが。或いは解像度を落とすのもアリ?でもガイドラインが提示されてるならそれに従うが吉ですかね。
逆に拡大とかすると、着色後だとドットがにじんだりする心配があるのでやった事ないですが。もしかしたらクリペが良い感じ補完してくれる???

ところでシブのFAXBOXというのが私は???だったりします。これは何なのでしょう?
そう、最近のシブの機能は???だったりします。リクエスト機能とかもある?ライブ機能とかも?お金の授受もある?ちょっと浦島太郎状態でした。

そして最後に余談ですが、シブでファボやイイネやランキング・・・は永遠の議論のテーマになりますが。そこでは技術や、理論、精神論、営業活動などなど論じられていますが、それでも結局はアップ頻度!という事に帰結しました私ですw
2021.02.09 23:14 | URL | #- [edit]
二次元 says..."Re: おいさん 様"
線画を大きくするのはベクターで全て描いてるので割と簡単に出来るのですが、色をどうするか考えてまして・・・。
加工をあれこれしてるので、そのまま色を統合しちゃうと変な色合いになったりすることがあるんですよ^^;
・・・後はまあ。塗りはベクター使えないのでムラとか滲みが発生しないか心配ってことですかね。
おお!おいさんさんも過去にグッズ制作経験ありですか?
どんなモノを作ろうとしたのか気になりますね|ω・`)チラ

FANBOXというのは、そのままの意味でFANサービスみたいな内容を提供する場所ですね。
主にゲームやイラストの制作状況とかネットで未だ発表してない情報等を先行でお伝えしたり、ファンと交流したりするのだそうです。
(自分も最近知ったので詳しい機能は分かりませんが)

PIXIVで注目してもらうというのは難しいところですね。
私も更新頻度を上げようとは常々思うのですが、1つのイラストを仕上げるのに最低でも4日はかかるので色々考えてしまいます(ノ´□`)ノ
今まで宣伝活動を一切してこなかったので、ちょっと試してみようかなと色々登録しました^^
効果が出ればいいなぁ・・・。
2021.02.10 06:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://yumedoori.blog.fc2.com/tb.php/287-aa13707c
該当の記事は見つかりませんでした。