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次作品、模索中・・・

キャライメージを考えながら、ちょっとづつゲームデザインを構想中。
とりあえずチュートリアルを全行程済ませ、アレンジしたモノをこんな感じで作ってみました。



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久々にツクールやったけど、結構簡単に作れるもんですね?
昔の作品から変わったところはあったんですけど、そのあたりはさすがツクール。分かりやすく出来てます。
イベントコマンド見ればどれがどの機能かすぐ分かるし、チュートリアルでもその辺りはしっかりサポートしてくれる。
指示されるまま気になるところを色々直していったら、気づけば必要のない建物すべてにイベントを張り付けてました^^
チュートリアルではFFっぽい設定だったんだけど、私が手直しするとなぜか世界観がドラクエ仕様に・・・。

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この辺りは私の思い出補正が強く反映されてますね。
・・・ちなみに戦闘シーンはこんな感じ。





サイドビューバトル(FF)

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フロントビューバトル(ドラクエ)

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ギャグ要素が強めになったけど、個人的に満足した作品になりました。
ただのアレンジなので発表はしませんが、機会があれば、動画などで掲載するかもしれません。
(まあ。ほんとに短いアレンジなのでそんなに大したものではないんですけどね^^;)


―ーツクールを触ってみた感想

総合的にツクールはよく出来た制作ツールとは思うんですが、少し引っかかるところもあって・・・。
例えば。RPGツクールだと、取り込んだピクチャを制作画面のままプレビュー(領域選択)出来なかったり、ゲームのテストプレイをする度に毎回タイトル画面が強制表示されたりします。
それが作ってて、非常に煩わしいなと感じました。
ティラノビルダーでは当たり前に出来てることだから、余計に気になりまして・・・。それは早く改善してほしいと思います。


それでは、次は「ふりーむ!」用にまたゲームを1本作っていきます。
今回作ったやつみたいに、10分程度でサクッとクリアできるものを作ろうと思うので楽しみにしていてください。

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Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

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