FC2ブログ

ゲーム制作について考えてみる

とりあえず、現在私の手持ちのゲーム制作ソフトはこんな感じ。

RPGツクールVX Ace
      MV 
Clickteam Fusion
ティラノビルダー
とりあえずこれらを少し触ってみて、手短に感想を述べたいと思います。




RPGツクールMV

RPGツクールは特に説明する必要ないですね。読んで字のごとく、RPGを作るゲームです。
ツクールは昔に散々やりこんでたので、特に難しくなく操作できました。
スイッチ機能を使えばフラグ管理も出来るし、ゲームならではのちょっと凝った演出も出来る。
1.jpg
つくーる06
ツクール07

これならRPG以外にも、ホラー系や脱出系のゲームも作れそうですね。
素人の方でも簡単にゲームを作ることが出来ると思います。



Clickteam Fusion

Clickteam Fusionは主に2Dゲーム系に特化した制作ソフト。
チュートリアルでこんな感じのものが作れる。

ブロック崩し。
8.jpg

くりっく09


ただ、ツクールと違って覚えなければいけないことが多いし、専門書がないと作るのは無理そう・・・。
ネットでの解説も少ないし、これはどうかな・・・。


ちなみに極めればこんなゲームが作れるみたい。









Unity

他の制作ソフトでUnityとかもあるみたいだけど、こちらはClickteam Fusionより更に敷居高そう・・・。
こちらは3Dゲーム系に特化してるみたいですね。
unity-tutorial.jpg


とりあえず今の予定は、ツクールで簡単な脱出ゲームを作りながら、「山ノ怪」の1~3話の修正をしようかなと考えています。
イラスト制作に関してもこれからぼちぼち始めていくつもりです。

スポンサーサイト



Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://yumedoori.blog.fc2.com/tb.php/245-8cdc911e
該当の記事は見つかりませんでした。