FC2ブログ

現在の進捗状況

更新遅れてすみません。<(_ _)>
ちょっと他のゲームに心を奪われてしまって、イラストが描けず、ブログの方に意識を向けるのが困難でした・・・。
最近ノベルゲームに触れる機会が無かったので、久しぶりに他の作品を参考にしようと「ひぐらしのなく頃に(PC版)」をプレイしてたんですが・・・、1話プレイしたらズルズルとそのまま最後までやってしまってました^^;
ああいうバッドエンドを前提にしたゲームは中毒性があって駄目ですね・・・。
ひとまず、それも無事終了したので今日からまた平常運転に戻ります。

今のゲーム制作状況としては、第1話を修正しながら第4話を少しづつ進めていってるというところ。
2月に公開したアンケート投票の結果を鑑みながら、どういう風に作るかで頭を悩ませてます。

アンケート結果

これを見た時最初にピンと来たのは、「死印」や「トワイライトシンドローム」等の探索型ホラーゲームなんですが・・・、
さすがにどちらもティラノビルダーで作るのは難しいですね^^;
ゲームブックみたいなモノを作ろうと思うと、マップ画面とかも自分でスクリプトを組まなくてはいけないし、さすがに私の能力では少々荷が重いです・・・。
もし、プレイヤーで行動させるタイプのモノを作るのなら、労力的にRPGツクールで作る方を選びたいですね・・・。
その場合は、完全新作として新しい舞台設定で作ると思いますが―――。

あくまでノベルゲームを主体として作りたい思いがあるので、個人的にはゲーム性よりどちらかというとストーリー性の濃い「かまいたちの夜」風のゲームが作りたいのですが・・・。
最近はノベルゲームより「青鬼」みたいなプレイヤーで操作するアクション系の方が人気あるのかな?
まだまだゲーム作りで未熟な部分が多くて色々考えあぐねています・・・。
とりあえず謎解きというジャンルが一番多かったので、第4話は第2話にあったような考察要素を入れながら、要所要所にプレイヤーの推理力を試すような作品を目指しています。
登場キャラの魅力がまだまだ弱いので、新キャラと日常パートを増量させながら、ホラー以外の部分でも楽しめる娯楽作品になれるよう、シナリオを温めていってます。
完成は現状だと何とも言えませんが、最悪8月中に完成させる予定。
(多分、その間に1話と3話の修正版を出すと思います。)
ゆっくり気長にお待ちいただけると幸いです。





更新が1か月近く伸びたので、最後におまけにイラストを掲載。

女神2

少し前になりますが、1~2月頃に息抜きにバレンタインの記念絵に描いてたやつです。
昔のデフォルメ絵時代のイラストを思い出しながら描いたので、今よりちょっとアニメっぽいデザインになってます。(デッサンも少しおかしい^^;)
とりあえず今回はこんな感じで・・・。

スポンサーサイト

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://yumedoori.blog.fc2.com/tb.php/219-8e999ec0
該当の記事は見つかりませんでした。