FC2ブログ

ブログSSLに対応しました

GoogleのSSLへの移行の話を聞いてから大分時間が経ったので、そろそろ不具合もなくなってきた頃合いと思いウチのブログもSSLに対応させることにしました。
SSLというのは簡単に言いますと、セキュリティの強化のこと。
文章の改ざんや個人情報の流出などを防ぎ、そのサイトが安全であるということを保証してくれるもの。
ブログでそこまで慎重になる必要はないとは思いますけど、今後Googleの検索順位の決定要因にウェブサイトがHTTPS(常時SSL)か否かが加わるという話を聞いたので、ブログ改装と一緒にSSLへの手続きを済ませました。

SSL化自体はFC2の方でも対応してくれているので特に専門的な知識は要りません。
FC2の環境設定からブログ設定、SSL設定という項目を選び有効のボタンを押すだけ。
後はカウンター等のプラグインや外部サイトを張りなおして、テンプレートの設定からHTML編集に記載される「http」を「https」に入力しなおせば大体完了(これをしないとサイトバーの横にペケマークが付くことがあるので修正しといた方が無難)。

更新当初はアクセスカウントの挙動が少しおかしかったですが・・・、なんとか無事SSLに移行出来ました^^
とりあえずはこれでブログの改装工事も終了です。
次回からは引き続き、ゲーム制作状況や映画紹介などを掲載していこうと思います。


ちなみに右に投票コーナーというのを設置しました。
始めたばかりで使い勝手が分かりませんが、とりあえず人気ブログランキングの方で2月から3月までの期間限定で集計したいと思います。
今後の制作の指針になると思うので時間と興味があれば気軽に参加してみてください^^

スポンサーサイト

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

雑記

ブログを開設してからもう5年目になるので、気持ちを新たにブログをリフォームしました。
とりあえずヘッダー画像とブログタイトルの変更(同名称のブログがあったので、紛らわしいので変更することにしました。^^;)を完了。
このまま同じテンプレートを継続するか、また「Blog」と「BLOG」のどちらにするかで悩み中で・・・、今後もちょくちょく変えていくかもしれません。
ちなみにYouTubeの方もブログと同様に模様替えしています。

5周年記念絵はまだかかりそうです。
最近モチベーションが下がってて・・・、一応2月中には何かしらの形にするつもりでいます。
今「夢Channel 第2話」の立ち絵を修正をしているので、もしかしたらそれ関連のキャラで纏めるかもしれません。
(本当は第4話制作を優先したかったのですが、誤字があまりに酷かったので纏めて直してます。)

イラスト同様、ゲームの方もバージョンUP版を近々配布する予定なので気になる方は是非チェックして見てください^^

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。