FC2ブログ

修理ひとまず完了

とりあえず電源とグラボを交換完了。
起動時に少しもたつく感じがありますが、今のところ特に問題はなさそう。
電源を静音に変えたため、マザーボードのコイル泣きとHDDのシーク音が凄く気になりますが・・・^^;
(去年買ったHDDだけど、けっこうガリガリ鳴るんですね・・・)
しばらくは様子見をしますが、また問題が起きそうならマザーボードとついでにssdを追加しようと思います。

グラボを交換したことでShadowPlayが使えるようになったので、アマレココとどう違うのかちょっと比較実験。
同じ動画を挙げる意味は少なそうなので、今回は画像のみで検証してみます。
左がスーパーアマレココ、右がShadowPlayで撮ったモノ。
(ただし、アマレコの方はAviUtlでエンコード済み)

比較


こうして見ると、アマレココで撮ったモノの方が全体的にくっきりしていて、ShadowPlayの方がぼやけた印象ですね。
特に顕著に現れてる違いは、アマレココで撮った方の文字。
ShadowPlayの文字から靄が取れて、くっきりシャープになった感じがします。
トゲトゲしてところどころの文字が欠けてますが、見やすさという点ではアマレココの方が良いかな?
実際に動画でも試してみましたが、音質もアマレココで撮ったものの方が聞きやすかったです。
(あくまで私主観ですが)
x264guiExを使えばアマレココの方が綺麗だろうなとは思っていましたが、WMVでも結果は変わらないみたいです。
・・・まあ。結果だけを見るとアマレココの方が良いように見えますが、
ShadowPlayは手軽さと負荷の低さが最大のメリットになってますからね。
もし検証が動きの激しいゲームとかになってくると、ShadowPlayの方が動作がスムーズになってるかもしれないし、PCの構成にもよるので何とも言えません。
(実際、今回のゲーム動画でアマレココの方でキャラ動作にカクツキがありました)
ShadowPlayのAviUtlでのエンコードはまだ試していませんが、YouTubeで挙げた時に違いが出るのかな?

思ってたより違いが無さそうなので、次からはどちらか使いやすい方を選んで動画を挙げていこうと思います。

スポンサーサイト

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

更新遅れました・・・

またpcの調子が悪くなり、作業・更新が遅れてしまいました。
症状としては、電源が点いたり消えたりと繰り返すような感じなんですけど・・・、
おそらく電源かマザーボード辺りが怪しいと思うので色々ショップを見回りながら注文してました。
修理に出そうかとも思いましたが、どこも結構高いみたいで面倒ですが自分で修理する方向となった次第です^^;
(元がBTOパソコンだしね)
修理の目途がついたので今日からまた創作活動を再開します。

・・・とりあえず今出来てる更新内容は主にキャラ作成。
簡単にキャラの立ち絵と設定、世界観等をまとめてました。
なかなか自分の中でハマるモノが無いので、現在も悪戦苦闘してます^^;

すぽーつ

デザインの方は3人娘をベースに今風にデフォルメしていく予定。
あまり時間をかけたくないので、ラフな感じに仕上げるかもしれないです。

茶番動画の2作目も考えてましたが、立ち絵修正と登場出来るキャラが少ないことから今回は断念。
こちらもゆっくりペースですが少しづつ更新していきたいなと思ってます。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

紹介動画完成

何とかYouTubeにアップロード成功。
ここ3日間程苦戦しましたが、やっと報われました^^;
ゲーム制作の詳細は動画の方に載せてるので説明は省きます。



今回、動画録画はスーパーアマレココ、動画編集はAviUtlを使いました。
コーデックにX264を使おうと思っていたのですが、セキュリティソフトに弾かれてしまうので、
代わりにWMV出力Plusを使用してます。
エンコードが難しくてかなり試行錯誤しましたが、それなりに仕上がったと思います。
自分的に今回気をつけたことは、サイズとAudio編集。
サイズはある程度大きめに録画しとかないとYouTubeの方でHD化してくれないので、1920×1080のフルスクリーンで撮影。
ティラノビルダーの仕様上黒枠がどうしても入りますが、今回は画質を優先しました。
Audioは、ノーマルの設定だと音飛びが酷かったので、
AviUtlの方でaudio欄のcodecをwindows media audio 9.2に設定。
(自分はこれで音飛びが消えました。)
自分と同じ環境化の人がいるかもしれないので、一応書き留めておきました。

WMVとは言えFHDだと結構綺麗に見れるもんなんですね^^
さすがにアマレココで撮ったエンコード前の物と比べると見劣りしますが、紹介動画としては十分及第点だと思います。
他の配信方法でFTPによるブラウザーゲームも考えましたが、調べてみるとセキュリティリスクがあるみたいので今回は避けました。
本格的なゲーム配布の方法は、またこれからゆっくり考えていこうと思います。

Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

準備その2

ティラノビルダーで出来ることをあれこれ試してました。
触ってみた感想としては、ある程度設定いじらないとちょっと使いにくいですね。
というのも、ゲーム画面のシステムメニューで出来るのが”SAVE・LORD”等の最低限の機能しかなく、
音量やメッセージ送りのスピード調節も出来ませんから・・・。
らのべえの時は初期設定のままでも十分に使えていたのですが、それと比べると覚えることが多い分ティラノビルダーは取っつきにくいところがありますね。
とりあえず、自分が使いやすいようにこんな感じにゲーム設定をカスタマイズしてみました。
(文字枠は空想曲線様から、アイコンはICOON MONO様から素材を使わせていただきました)
チュートリアル1


チュートリアル2

まだタイトル画面でのシステムメニューと終了機能が上手くいかず、難航中。
出来れば、ほかにもCG閲覧機能やBGM視聴機能を入れたいけど、難しそう・・・^^;
今のところエラーらしいエラーもないので使っていますが、思ってたよりスクリプトを覚えなければ使えない機能が多いみたいで、
メーカー様にはこれからもバージョン上げて改良していって欲しいところです。

シナリオの方は、
どういうゲームを作るのかの方向性はまだ決まってない段階で、現在は落書きを重ねながらイメージを膨らませていってる最中です。
恋愛、バトル、ホラー、ギャグ、書きたいことは沢山あるんですけど、
あまり難しく考えると製作時間が長引きそうなので、
最初は既に描いたキャラクターで自己紹介物とかから軽く始めていこうかなと考えています。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。