FC2ブログ

3人目完成

お待たせしました。
3人目が完成したので掲載します。
(3人集合絵は背景デザインが決まってないのでまだちょっとかかります)

ヘキル(単体)

今回も線画を全部描きなおしました。
顔の位置、目付き、髪型、パーツ諸々の微調整など。
元のデザインを基本にしつつ細部を修正し再構成しました。
彼女のキャラクターイメージから、神秘性・妖艶さを重視し頬の紅潮は削除。
腕のポーズは結局時間が足りずに中途半端なまま仕上げてます。

彩色の方は、前の2人に合わせ影を重ねて立体的に表現。
水着も2人に合わせ光を抑えたシックなデザインに変更。
彩色から線画へと移行したためか、影が重複されて全体的に濃くなってしまいました。
(ちょっと調整いるかも)

線画に時間を使っため、塗りが荒いですね・・・^^;
一人だけ曲線ツールで仕上げてしまったし、他の二人と並べると結構浮いてしまうかも。
・・・3人集合絵の時は、線画を重複させて誤魔化すかな。

3周年記念絵は多分2~3日くらいで簡単に仕上げると思います。
例のように拘らなければ・・・多分。

スポンサーサイト

Category : イラスト
Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

塗り もう一人完成

2人目が仕上がったので先に掲載しときます。

乙女(単体)

前に描いていたモノをもう一度塗り直し、仕上げました。
ついでに髪や水着など気になるところも修正しました。
今回は基本の影を2重にし、出来るだけアニメ絵の要素を残しながら、色を馴染ませていってます。
先週の娘と比べると、影の量が若干少ない気がするので、もう少し足してもよかったかも。

以前に挙げた同イラストと比べると、やはりというか全然見た目が違いますね^^;
線画だけでなく、彩色の方にももっと時間を掛けた方がいいですね。
(色に関してはバケツでざっと塗るのに慣れてしまって、どうにも手抜きしていけない)

ということで次の娘で最後。
今回同様、1週間程度で仕上げようと思います。

Category : イラスト
Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

単体絵ひとまず完成

長いことお待たせしてすみませんでした。最後の一人が完成したので掲載させてもらいます。
とりあえずこんな感じ。

美也(単体)


線画に関してはほぼ全て修正しました。
前の状態だとデッサンの狂いが酷かったので、実写の人物を参考にしながら出来る限りバランスをとってみました。
大がかりな修正だったので、顔に関してはもはや”別人”みたいになってしまってます^^;
キリっとし過ぎてる感じがするので、もうちょっと表情を柔らかくしてもよかったかもしれませんね。
顔とか腕・足のバランスがまだ気になるんですけど、さすがに時間を掛けすぎているので今回はここまでにしておきます。
(デジタル絵はどこまでも修正が利くので終わりどころが難しい・・・)

塗りに関してはアニメ絵の専門サイトを見ながら描いてみましたが、正直やり過ぎたかな・・・^^;
こういう色をぼかしたり混ぜたりする作業はアナログ時代を思い出して楽しいんだけど、
ここまでやってしまうとさすがにCG(又は水彩画)の領域ですかね。
見栄えはいいけど、前に描いた2人が単色絵だったので並べるとさすがに目立つ・・・。
一応何の細工もしていないベタ塗りの方もあるのですが、現状のままだとクオリティが下がるのでどうしようかちょっと悩むところです。
最近の私の絵はリアル画に向かう一方だったし、そろそろ次のステップに進んでも良いんだけどね。

3周年記念絵は他の二人も同様の塗りを施してから、どちらかに決めようと思います。
まだちょっとかかりそうです。すみませんがもうしばらくお待ちください。

Category : イラスト
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

ブログ今日から再開

今年の正月は昨年のこともあって、個人の事情から自粛させて頂きました。
本当はもう一回くらい更新しときたかったのですが、イラストの作成に頭が回ってしまって気づけば年を越してました・・・。
去年のオッサン絵から長いこと更新せず、すみません。

イラストの方は現在顔の修正をしている最中です。
正直去年のうちに完成させたかったのですが、思うように仕上がらず結局今年に持ち越しとなってしまいました・・・。
一時期、完成は絶望的かなと思っていましたが、何とか来週までに仕上げられるところまでこぎ付けられました。
出来る限り自分の納得のいく形にしたいので、すみませんがもうしばらくお待ちください<(_ _)>

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。