FC2ブログ

イラスト制作再開

ちょっと予定が変わってしまいましたが、今日からまたいつも通り絵の方を描いていこうと思います。
次の子は昔に1度未完成な状態で出したことがあるので、記憶の良い方は覚えているかもしれませんね。
まさかこんなに手を付けるのが遅れるとは思いませんでしたが、
気持ちを切り替え、今描ける私のタッチでじっくり仕上げていこうと思います。
最終的にどういう形で仕上げるかはまだ決めていませんが、
とりあえず単体絵さえ完成させていれば前年みたいな構成にすぐ出来ますので、時間も手間もかかりませんからね。

今回は割と早く終わると思いますが、
時間がかかりそうならまた例のように即興で何かしら描いて更新するかもしれません。
(凝りだすと際限がないですから^^;)
気長に待ってもらえると幸いです。

スポンサーサイト

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

お詫び

前の記事でも触れましたが、来年の年賀イラストは中止しようと思っています。
理由としては、今年に祖父が他界したため祝い事は極力避けたほうがいいのではと思い始めたからです。
喪の期間自体は既に過ぎているのですが、
私自身あまり経験したことがないことなので、色々勝手が分からないのが現状です。
ちなみに、このことは最近年賀状の話題が出たときに気づきました。

ただ、いざそうやって考えると、どこからどこまでが良くて駄目なのかの判断基準が難しく、
3周年記念絵もどうなのかなとも考えてしまいます。
ネットであれこれ調べてみましたが、やはりどこも年始の挨拶は避けた方がいいとのことなので、
正月絵に関してだけは今回は止めておこうという判断になりました。
楽しみにしてくれていた方には申し訳ないですが、現在のところの私の考えです<(_ _)>

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

成長期?

あれから色々試行錯誤した結果、とりあえずこんな感じに仕上がりました。
前同様、線画は荒いままです^^;

仁王立ち(乙女)


身長対策は結局行わず、ラフ画をそのまま綺麗に修正しました。
その為かなり身長は高め。
胴体や足等を縮めてバランスを取ろうかなとも思ったのですが、
他にも気になるところがあってそれを直していったらこんな感じに纏まってしまった次第です。
髪の毛は相変わらず雑に描いてしまってるので、後でまた修正要りそう。


ちなみに二人並べるとこんな感じ。

Duo (2016)


・・・やはり、隣の子と殆ど身長変わらないですね^^;
単体であればさほど気にならない体形なのですが、今回は例年通り3人並べる構図なのでどうしても目立ってしまいます。
なかなか年齢別に描き分けるって難しいですね・・・。(一応彼女高校生だけど)
今回のポーズは正面画ということで彼女の性格らしい仁王立ちにしました。
正面を描くときは左右対称を意識して、どうしてもシンプルになりがちです。
花を持たせようかとも悩んだのですが諸事情でやめました。

・・まあ。次の子は既にデザインが決定してるので修正作業だけですから、余った時間を修正に回してもいいかもしれない。
前回からこんなんばっかですね。すみません<(_ _)>
・・・それからもう一つ申し訳ついでですが、正月に予定していた年賀イラストですが下手したら中止するかもしれません。
詳しい事情は次の更新で説明します。

Category : イラスト
Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

落書きその6

気づいたらもう2週間経ってましたね・・・。
ツインテールの子は大体の形は出来たのですが、予定より体が大きくなった為まだ時間かかりそうです。
中学生辺りの子を参考に描いていったのですが(資料が全然見つからなかったので大よそ)、
あんまり高校生と身長変わらないもんなんですね^^;
以前の黒髪の子と比べて10cm程度下に設定してるので、どうしたものかと現在検討中です。
(やはり小学生か・・・)
瞳の大きさもかなりネックなキャラなので、イメージを崩さず描くのが結構大変です・・・(ーー;


いつものように時間稼ぎの落書きですが、載せときます。

笑顔

タイトル「笑顔」
YouTubeで作業用に東方関係の動画を流し見していたたら、なんとなく出来上がった作品。
今の絵柄がリアル系なので、気晴らしに何も考えず自由に描けて楽しかったです。
個人的に細顔より、丸顔の方が描きやすいのかもしれない。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。