FC2ブログ

ps3のコントローラー修理しました

う~ん・・・。イラスト制作どうにも進まない・・・。
慣らしに描いた漫画の方に意識が完全に向いてしまってます^^;
これはちょっとマズイ・・・。

時間がかかりそうなので、今回はゲーム関係の記事にしたいと思います。

以前から反応の悪かったps3のコントローラーを最近修理しました。
修理に関してはこの動画を参考。


ティッシュを詰めた方法も試してみたんですけど、まったく効果がなかったので次にこのゴムの方法で実験・・・といった流れです。
結論から先に言うと、完全に誤作動が治りました^^
ティッシュより密着性が高いからなのか、どういう原理なのかよく分からないですけど、
もしかすると中の部品がグラついてそれが誤作動を引き起こす原因になっていたのかもしれませんね。
この動画のレビューに書かれてることで、L2R2トリガ-の反応が悪くなるといったコメントがありますが、
あれは2本の針金を上手いことバネに使わないと起こる症状です。
動画ではその辺りのことが説明されていないので最初は戸惑うかもしれませんが、針金の反発力を利用するように引っ掛ければ上手くいくと思います。
(実際私もはじめ、L2R2がへたって正常に動作しませんでした^^;)
psのコントローラーって結構値が張りますからね。
買い替える前に一度自分で直してみるというのも、一つの手ですよ^^

こういう精密機械の分解は壊すおそれもあるので、やるときは自己責任でお願いします。

スポンサーサイト

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

イラスト制作開始

データ移動がちょっと時間かかりました・・・。
あれから悩んだんですが結局しばらくツインドライブ(hdd)で様子を見ていくことにしました。
(やはりpcの快適さには勝てない^^;)
いろいろゴチャゴチャ入ってはいるものの、基本的にデータはゲームか画像ファイルぐらいしかないし、バックアップも取っているのでそんなに急ぐ必要性もないかなと思いまして。
多少面倒ではありますが、ゆっくりと吟味しながら一つ一つ取捨選択していこうかなと思います。

・・・そういうことで、本日からまた通常通りイラストの方を描けるようになりました!
(すっかり待たせてしまってすいません<(_ _)>)
2週間近く絵に触れてなかったので少し慣らしが必要ですが、急ぎ前回のイラストの完成を目指そうと思います。
(といっても、すでに完成予定図は見せてしまってるので需要はあまりなさそうですけど^^;)

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

とりあえずhdd交換終了・・・

hddの交換は無事終了しました。
データの移動についてはまだ検討中で、win7の時にバックアップしたやつを使うか、前のhddをツインドライブにして必要な物を一つづつ移していくかで決めかねてます。
というのも、現在pcの調子がすこぶる良いので安易に元の状態にするのもどうかと欲が出てしまいました^^;
長いこと使っているとよく分からないファイルが増えていくし、それを見定めながら処理していくのが結構大変なのでちょっと慎重になってしまいます。
まあ。そういうのはssdを導入した時に考えればいいことなのですが^^;
ちなみにOSインストールは回復ドライブから行いました。
上手くいくかどうか心配でしたが、特に問題なかったですね。
クローンの方が楽みたいですが、どうにもフリーソフトが信用できなくて・・・。
(hdd全体に関わることはさすがに・・・)

しかし、こうしてpcの構成を変えてみるとなかなか面白いものですね。
今回はhddの交換でしたが、少しpcの騒音が減って快適になった気がします。
なんだか、他にもcpuクーラーに電源にssdとカスタマイズしたくなってきました^^
イラストの方はもう少しパソコンのメンテナンスを行ってからにします。
(水曜までに終わらせるつもり)

そういえば、明日Amazonでプライムセールやるみたいですがpc周辺機器などが安く出てたら買おうかな。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

pc再不調

報告遅れました。2日程前から、またメインpcの方で不具合が発生して現在その復旧作業に入ってます。
早く終わると思っていたのですが、なんだか面倒そうな事態になってしまっていて・・・報告遅れました。
経緯としては、シャットダウン中にフリーズを起こしてしまい強制終了したらシステムの方が壊れてしまった・・・という感じです。
一応アクセスランプが点いてないか確認してからしたんですけど・・・ダメだったみたいですね。
まあ。壊れたのはユーザープロファイルだけで、データ自体は無事だったのでそこまで深刻にはなりませんでしたが。
HDDの方も去年から調子悪かったし、根本の原因を取り除かないとまたフリーズ起こしそうなので、
いっそアカウント移行と同時にHDD交換もしておこうかなと思ってます。
(簡単に修復できればもう少し使おうかなと思ってたのですが)

修理作業がたぶん今週一杯かかると思うので、一応現段階でのイラスト載せときます。

イラスト予定



作業途中の絵を載せるのは少し気が引けるのですが、ちょっと今週中に仕上げるの無理そうなので今回だけの特例ということで。
(手抜きじゃないよ^^;)
線画はこれを微調整しながら仕上げていく段取りで、色塗りはまだ試し塗り程度なので完成版とは結構違うかもしれません。
顔も時間があれば修正したいところですけど、たぶんこのまま仕上げていくと思います。

それにしても、windows10にしてからシャットダウン度に黒い画面が長く出るようになったんですけど、
ネットで検索すると他にも同じ症状の人がいるみたいですね。
もしかしたら、HDD以外にも問題があったりして・・・。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。