FC2ブログ

なんとか、更新

ちょっと気を抜いてたら、また2週間も経ってしまっていたようですね・・・^^;
買い物とか調べものに意識が向いてしまって、ブログ更新するの忘れてました。申し訳ない<(_ _)>
ブログに挙げる用の記事は毎回数個程考えてるんですけど、タイミングを逃して放置してしまうことが最近多いです。
(解ってはいるんですけど、こまめに更新がなかなか難しい・・・)

とりあえず、即興のイラストですが載せときます。

褐色系女子


タイトル 「褐色系女子」
Yシャツと水着跡とホクロがポイント。
(目をもうちょっと描き込んでも良かったかな)
個人的にこれは際どいんじゃないかと思ったけど、・・・まあこれくらいなら多分問題ないでしょう^^;

最近、DTVと契約したんですけどペンタブと相性がよくないのか、フリーズすることが多くて今週はあまりイラストが捗らなかったです。

スポンサーサイト

Category : イラスト
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

最近のこと

アニマックスplusで「はじめの一歩」やってたので久しぶりに見ましたが、面白いですね。
2期3期とありますが、やはり1期の方が話数が多い分、見ごたえがあります。
殴った時の演出、煙の表現、キャラの陰影の付け方とか、
昔のアニメながらクオリティが高く、ずっしりと重みがあって、今見ても迫力があります。
(この頃のマッドハウスって異様にクオリティ高いの作ったりしてビックリさせられたことがありました)
セル画の良さというのもあるのかもしれませんね。
個人的には、この時のが一番しっくり来ます。

ということで、ボクシング絵描いてみました。

ファイト

グローブは資料探すの面倒だったので着けてません^^;(ボクシングというより、もうベアナックルですね・・)
腰の入ったパンチを想像だけで表現しようとして、なんだか重みの無い絵になってしまいました^^;
落書きを修正してそのまま仕上げたので、ところどころ手抜き感多いです。

最近はどうにも時間をかけて絵を描くというのが難しくなってきて、イラストといえるような完成した一枚絵が描けないです。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

銀河英雄伝説タクティクス プレイ

そういえば、銀河英雄伝説タクティクスがDMMでサービス開始したみたいですね。
去年・・・もしくはそれ以上前から登録してた気がするけど、ようやく出来ますか・・・^^;
さっそく、同盟で初めて事前登録のヤンを手に入れました^^
ゲーム内容としては、まあよくも悪くも無料ゲームですね。
艦これみたいに、出撃・建造・修理を繰り返しながらストーリーに沿って自軍を強くしていく感じです。

違いは――
戦闘形式がスパロボみたいなMAPでターン制になってること。
陣形や方角、トラップ等の戦術を考慮する必要があり、他戦略シミュレーションよりちょっと癖が強い。
撃墜されても艦艇・乗員は消えない。(ただし乗員は回復に時間を要す)
艦艇修理はアイテムですぐ直せるので、何度でも出撃することが出来、終わり時が難しい。

個人的には、戦場に機雷置いたり、ゼッフル粒子撒布したり・・・と、トラップ等に気をつけることが多いのがちょっと面倒かな。

主要キャラにはアニメと同じ声優が担当してくれてるので、ゲームとしてはそこそこ楽しめてます。
(昔と声質が違うのは御愛嬌^^;)
最初に貰えたレアチケットでメルカッツが出た時は、いきなりの帝国兵でちょっと苦笑しました・・・^^;

銀河英雄伝説、懐かしいですね。
機会があればDTV等に契約して、またアニメ版見ようかな。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

なかなか難しい・・・

Live2D、結局悩んだ挙句買うの止めました。
よく見てみるとキャンペーンが終わってからも29,800円(税別)で販売してくれるみたいなので、そんなに焦る必要もなかったようです。
・・・本当はすぐ買うつもりでしたけど・・・、やはり、ユーザーが少ないのが問題でした。
体験版で色々機能試してみたんですけどメーカーの説明じゃ分かりにくい部分が多くて、やり方を調べても情報提供してくれるサイトは少ないし、
ハウツー本も数冊ある程度なので、ちょっと私のような初心者にはとっつきにくいです^^;
(ポリゴンの点打ちとか特に・・・)
後は用途的な問題で、
これで作ったうごイラで、ゲーム(又はブログ)の立ち絵かムービーとして使いたいと思っているのですが、
実際にどこまで出来るのか(そもそも導入出来るのか?)不明な点も多いので、今回は見送りました。
ある程度フリー版で勉強してからでも遅くないと思いますしね。
2dイラストも未だ勉強しなければいけないことが多いですし・・・、またじっくり考えてみます。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。