FC2ブログ

メタルギアソリッドV ファントムペインクリアしました。

ストーリーの方は確かに未完成で残念な作りでしたね・・・。
新しいキャラ新しい伏線、空白を埋めるどころかさらに謎を深めたばかりで、ここからどうMG1・2に繋がるのか分からない。
そもそもビッグボスは悪に堕ちたのか?
まだ始まってすらいない、壮大な序章を見せられたような気がします・・・。
明らかにカセットテープとミッション数で水増しして強引に完成させたというのが見え見えです。
この後に続編が発売されるならまだしも、これで正史としてのメタルギアが終了してしまうのが何より残念です。
シナリオの追加も予定されてないみたいだし、ゆくゆくはオンライン専用のゲームになるんでしょうか?
それはそれで寂しいなぁ・・・。
アマゾンやスチームでどんどん評価が下がってきてるし、見るのが痛々しいですよ・・・。

スポンサーサイト

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

メタルギアソリッドV ファントムペイン (レビューその3)

私はまだPS Plusには入っていないのですが、一昨日から何故かFOBが出来るようになってました。
それまでは繋ぐ度に加入のページに飛ばされてましたが、どうやら潜入・防衛の二つが未加入であってもps4でちゃんと出来るようになったみたいです。
元々FOBはPlusに加入してなくても遊べると公式でも書いてましたから、やっと対応してくれたみたいですね。
昨日潜入中に相手プレイヤーが防衛に来たので、1Player 対1Player のようなシングル戦(防衛側は多数だが)だったら未加入でも出来るみたいです。
救援はまだやってないので分からないです。

で、実際やってみたところ・・・、割と面白い。
CPUと戦うのは本編でも同じですけど、相手プレイヤーが来るのは今のところこれだけですからね。
遠くからスネークのロケットパンチが飛んできた時は笑いました。
互いにステルス(かくれんぼ)しながら駆け引きするのはCPUでは味わえない面白さです。
ただ、マッチングするのは極稀ですが。

まだオンラインが不安定なのかちょくちょくエラーが出てきますが、昨日の午後は比較的繋がりやすかったです。
時間帯にもよるのかもしれませんね。

・・・しかし、このゲーム海外のプレイヤー多いですね?
報復が怖くて日本人を探しているのですが、なかなか見つけられないです。
国別に検索する機能とか出来ないかなぁ?



追記
さっきやったら修正されたのか防衛の方が出来なくなってました^^;
よくよく調べてみると、「フリーマルチプレイキャンペーン」というので出来たようです。
(紛らわしい・・・)

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

メタルギアソリッドV ファントムペイン (レビューその2)

ファントムペイン、長いですねぇ・・・^^;
結構長い時間やりこんでるけど、未だに40%くらいしか進めてません。
まあ、メインストーリー以外にもサイドOPSとかで人員・資材を収集していってるからなのかもしれませんけど。
サイドミッションはピースウォーカーの時も多かった印象ですけど、アレとはMAPの広さが違いますし、
敵CPUもかなり増援に来ますから余計に時間がかかってそう感じるのかもしれませんね。
死んだら初めからやり直しになるので、特に・・・。
(おまけにレーションが廃止されて、FPSのような自然回復・・・^^;)
全シリーズやってきてる私ですが、今作普通に難しいです。
バディがいるから何とかやっていけてるような状態です。

ここまでやった感想としては、
今作はこれまでのシリーズのようにMovieで魅せるタイプの物ではないですね。
シナリオの殆どがカセットテープで補完するようなもので、ミッション度のイベントはどれも単発で正直ボリューム不足です。
今までのような映像作品を求めるとちょっと肩透かし食うかもしれませんね。
ゲーム性としては文句なしに素晴らしいんですけど・・・、どこか物足りなさは感じてしまいます。
(シナリオもそうですが、どちらかというといつものような遊び要素が足りないと思う・・・)

発売前からネットで色んな憶測が飛び交ってましたが、やっぱり強引に販売に踏み切ったのかなぁ・・・。

10月にメタルギアオンラインが導入されれば、もう一化けしそうですが・・・さて。
とりあえず今後の対応に期待です。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

メタルギアソリッドV ファントムペイン届きました

メタルギアソリッドV ファントムペイン届きました
アマゾンで1ヶ月前からの予約でしたが、お急ぎ便にしたらきっちり発売日当日に届きました。
待ちに待ったメタルギアの新作だったので、すぐプレイ出来て本当に助かりました^^

軽く2時間ほどプレイして感じたことは、とにかく画面の綺麗なこと。
さすが世界に誇るメタルギアといった感じで、他のアクションゲームと比べてもダントツに綺麗です。
グラウンド・ゼロズの時にも言いましたが、殆ど実写。
ムービーとアクションパートの違いが分からなくなるくらい、丁寧に作りこまれています。

シナリオの傾向としてはシリーズの中でも特に重そうな印象ですが、
過酷な状況の中にもちょっとしたユーモアが入ってるあたりはいつものメタルギアでした^^

マップの広さはオープンワールドというだけあって結構広いですね。
ゲームの進め方はグラウンド・ゼロズと同じミッション性みたいです。
メタルギアソリッド4やピースウォーカーなどは一定以上進むとその度にマップの読み込みで待たされたものですが、
今回のメタルギアVはそんな煩わしい待ち時間は当然なく、マップの隅々まで不快無く移動できます。

難易度的には前作より少し優しくなったのか、敵が近くにいるとBGMが変わるようになってますね。(それでも十分難しいですが^^;)
後、操作性も若干変更されてるみたいで、慣れるのにちょっと時間が掛かりそうです。

まだ始めたばかりで詳しくは分かりませんが、今後ステージ(マップ)がどれだけあるのか気になるところです。
あとオンラインも。
早く、週末来ないかな~^^

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。