FC2ブログ

Clickteam Fusion 2.5日本語化(スチーム版)

Clickteam Fusion 2.5日本語化出来ました!!^^
ネットで検索かけまくって、ようやく今発見しました。
私はずっとソフトを起動する前のプロパティ画面で言語変更するものだと思ってましたが、実際は起動したソフトの中にあったようです。
簡単に説明すると、起動したソフトの画面の中からtoolsのpreferencesという項目を選び、Generalを押し、Languageで日本語を選択する。
詳しいやり方はニコニコの「Clickteam Fusion 2.5 初心者メモ 第1回」で解説されてるので、それを参考に試してみてください。

確かに、日本語化は出来た。(スチームの表記は間違いなかった)
・・・けど、
こんなの分かるかぁあああああああああああっっ!!!^^;
日本語化出来るのなら最初からプロパティ画面で選択出来るようにしてくださいよ!?
初めから無いものと思ったじゃないですか!?
・・・ちょっと不親切過ぎますね・・・これ・・。

ネットでも全然日本語化の情報ヒットしないし・・・、まさかニコニコで発見するとは思わなかったです^^;

私のようにClickteam Fusion 2.5の日本語化で悩んでる方は、是非試してみてください。
ほんと、拍子抜けするほど簡単に日本語化されてますから。
(あ。日本語化した後は、再起動してくださいね)

それでは、良いゲーム制作ライフを。

スポンサーサイト

Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

昨日のこと

昨日はスチームでゲーム中にいきなりPCがクラッシュして大変でした・・・^^;
その時使用していたソフトは「トゥームレイダー」なんですけど、ゲーム起動してからというものやたらファンの回る音が煩くて・・・、
不味いかなぁ・・・と思いつつプレイ続行していると、案の定モニターにブルースクリーンが・・・。
5年くらい前のゲーミングPCでスペック的にはそんなに低くないとは思うのですが、思っていた以上に負荷が強かったのか?(それとも別の問題か?)
一時的にHDDが読み込めなくなるほどのダメージを受けてしまいました・・・^^;
おかげでスカイリムのDLC買いそびれてしまいましたよ・・・。
(ドラゴンボールのMODとか試してみたかったので、ちょっと残念・・・。)
まあ。また今回みたいなことが起こると厄介なので、MOD導入は当分しなかったでしょうけど・・・。
代わりにClickteam Fusion 2.5が80%OFFで買えたので、結果オーライですけどね。

さすがにゲーミングPCでイラストを描くのは、こういうとき危険ですね。
そろそろイラスト専用のPCを買った方がいいのかもしれないです。

――追記
スカイリムまたセールが来たようですね^^
セールがもう終わるからなのか、前に買いそびれたソフトなども軒並み復活してちょっと嬉しいですね。
・・・それとは話は変わりますが、Clickteam Fusion 2.5買ったんですけど、これインターフェース日本語と書かれてるのに何故か日本語化できないです・・・^^;
スチームのレビューだと普通に日本語化出来てるようなこと書かれてるんですけど、消されちゃったのかな・・?
購入される方はそのあたりを考えて、購入を検討されたほうがいいですよ。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

steamサマーセール

スチームセールがまたやって来ましたよ~^^
最近確認とってなかったので、危うく見逃すところでした。
今回もなかなか面白そうなゲームが目白押しのようです。
(セール情報はスチームの場合、時間でコロコロ変わるので今回は割愛しときます)

ざっと確認したところ、THE KING OF FIGHTERS Triple Packというのが安かったので早速購入してみました。
名作ゲームが3本揃って1000円なのでかなりお買い得です。
ただこれは日替わりの一日限りのセールみたいなので、今日の午後2時までしか買えないようです。
気になる人は早めに確認してみるといいですよ^^
私はすぐコンビニ行って、webmoneyで購入しました。

まあ。13は既に持ってるんですけど、安かったのでついでに買いました。(もちろんDLC目的で)
他にも日本語で楽しめるゲームもあるので、探してみるのも楽しいですよ^^

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

線画完成

風呂2

今回はクリスタの3D人形を使って描いてみました。
手や顔などの細かいところはさすがにそのままだと使えないので修正しましたが、
基本ベースはそんなに変えてないつもりです。
(ちなみに体型はグラマー度MAX^^;)
思うようにポーズを取ってくれなかったのでかなり試行錯誤しましたが、それなりにまとまったかなと思います。

・・・それにしてもこの3D人形、もう少しポーズをつけやすくしてくれると便利なんですけどね。
私の使い方が悪いのもあるのでしょうが、右手を下に下ろすだけでもマウスだとまともに出来ないです^^;
(回転させると、たびたび関節が外れているようなポーズだったりすることが多い・・・)
QUMARIONという商品もあるようですが、どうにも評価がいまひとつのようで、購入に踏み切れないです。
その辺りの改善、早くされるといいんですけど・・・。
パーツの細かい設定など出来るようになったら、尚良いですね^^

しばらくはこの3D人形で遊んでみようかなと思います。

Category : イラスト
Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。