FC2ブログ

PSN 「カート割引クーポン」実施

PSNが2014年12月25日以降に発生した“PSN”への接続障害のお詫びとして、カート内の商品10%割り引きするクーポンを提供するようです。
ゲームタイトル、追加コンテンツ、ビデオおよびテレビ番組(まとめパックを含む)のご購入にご利用出来る・・・ということなので、
かなり選択肢が多いです。
コードの使用期限は「2015年1月23日(金)0時00分から1月25日(日)23時59分まで」と、あまり時間がありませんが、
この機会に欲しい物を色々チェックしてみるといいかもしれませんよ^^

詳しくはこちらから。
http://www.jp.playstation.com/info/support/nr_20150120_psn_sen.html

スポンサーサイト

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

PC故障と~その復旧

パッとアイデアが浮かんだので、またいつものように新しい文章書き込もうとpcを開いたら、黒い画面から先一向に進まない。
おかしいなと思いつつ強制終了して再び起動すれば、今度はブルースクリーン。
画面にはStop:c0000218 Unknownの文字が。
これは一体何のエラーかなと軽い気持ちでネットで調べたら、windowsのエラーの中で最も深刻とされるハードディスクのエラーらしい・・。
通称「死のエラー」・・・。
osは立ち上がらず、セーフモードで起動しても再起動を繰り返すばかりで、打つ手がまるでない。
原因も解決策も未だ見つからない、最悪のエラーに自分は遭遇したらしい・・・。

・・・これは非常に不味い・・・。
このpcはサブpcとして、主に創作関係をメインに使っていたのですが、
特にエラーをすることもなく快適に使えていたので2年くらい前からバックアップを取らずそのまま放置していたものでした・・。
(その中には当然の如く、作成中のゲームファイルも・・・)

不味い・・・不味過ぎる・・・!
このままでは私の2年分の時間が失われてしまう・・・!?

急遽仕事を休み、寝る間も惜しんで、復旧の仕方をネットで調べてみる。
しかしどれも有効な手段となりえるものではなく、ますます気分はブルーになるばかり・・・。
本当にこういう時ほどバックアップの大切さを身にしみて感じます・・・。

とにかく埒が明かないので、一度hddを取り出し別PCに差し込もうと決意しましたが、
何かあった時怖いので先に一度コピーをとるべきかとamazonで散々悩んだ挙句、
・・・とあるサイトでリナックスの記事に突き当たる。

どうにも壊れたhddからのデータ救出に有効な手段で、ディスクに焼けば特にインストールする作業も無くosを使うことが出来るらしい。

hddを物理的に取り出すのも何か躊躇われたし、余計なデータをインストールしないのならこれでもいいかなと、
急いでショップに駆け込みDVD-RとUSBメモリーを購入。

リナックスといっても偏にいろんな種類があるので少し悩みましたが、その中でも割と好評なをUbuntuを使用することに決める。
ディスクに焼き、早速導入。

ディスクの読み込みで結構長い時間待たされましたが、しばらくして画面にUbuntuの画面が表示される。
どうやらosは立ち上がるらしい。(では問題は何なのか?)

特に問題も無くリナックスは使え、HDDにもアクセスできる。
画面には小さく画像ファイルの絵も表示されているので、データは何とかまだ生きているようだ。

逸る気持ちでUSBを差込み、データ移動を試みるが・・・そこでフリーズ。

嘘だっ・・!!?

どんなにキーボードを打っても反応しない。
仕方なくパソコンを切って、再び起動。

USBだから駄目なのか?SDカードなら使えるのか?
あらゆる疑念が頭の中に浮かびましたが、あれこれして原因判明。

・・・単純にがUbuntuが重かっただけらしい。
XPのパソコンじゃスペックが低すぎて、起動困難なことを別のサイトで知りました。
(それ先に言ってください・・)

仕方が無いので、今度は軽量版Ubuntuと称される日本製リナックスのlinuxBeanを導入。
今度も起動が遅かったですが、難なく動作。

HDDにもアクセス出来、USBへの移動も問題なく完了。
どうやらHDDが故障したわけではなく、単にOSがおかしかったらしい。

まだ別PCにデータ移動してないのでファイルの欠損など詳しく分かりませんが、
リナックスで触った限りでは、特に問題はないように思います。
とりあえずは、最悪の事態は免れたようです。

一時はどうなるかと思いましたが、何とかデータ救出が上手くいきました。
(本当、助かった・・・^^;)

本来なら今日の記事でペンタブのことを書くつもりでいましたが、あまりにも今回の事件の方が衝撃が大きかったので記事にしました。
自分はこれで何とかなりましたが、他の方はどういう状況になるか分からないので、定期的にバックアップは取っておいた方が身のためです。
大丈夫そうに見えても、パソコンはいつ原因不明のエラーを起こすか分かりませんからね。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 1 comments  0 trackback

スチーム導入

環境が整ったので、今更ながらですがスチームを導入しました。
(外付けと予備用にBD-Rにデータ移動したので、ちょっと時間掛かりました・・・)

セールの時にいくつか買いましたが、とりあえず始めにRPG Makerとスカイリムを軽くプレイ。



――――――――――――――



スカイリム

スカイリム、面白いですね。
噂には聞いてましたが、まさかここまでハマルとは思わなかったです。
何が面白いのかというと、ストーリーや設定がとにかく重厚で、いろいろなところに遊ぶギミックが用意されているところです。

クエストやミッションをこなしていくのは他のゲームと同様なのですが、
どういう風にゲームを進めていくのかはプレイヤー次第で、帝国軍に就くのも、反乱軍に就くのも、暗殺者や盗賊として生きるのも、自由に選んで遊ぶことが出来ます。(ただしあまり無茶すると、手配されて捕まりますが^^;)

マップはかなり広いですが、張りぼての家は一つも無く、どの場所も細部まで作りこまれているので自由に探索出来ます。
(拾えるアイテムの種類が他に類を見ないくらい豊富なので、あえてストーリーを無視して洞窟探検や狩りに出かけても結構楽しめる)

他にも、NPCの反応が多様で楽しく、その街の人間たちと密接につながっていられるのもポイント高いです。

戦闘シーンなどではちょっと操作性の悪いところが目立ちますが、
それを補っても余りあるくらいに自由度が高く、遊び要素も充実しているので、このソフト1本だけで当分遊んでいられるくらい内容が濃いです。
広大なオープンワールドの中で、ここまで自由に遊びつくすことが出来るゲームというのも、中々無いと思います。

結構昔のゲームですが、中々に作りこまれていて今でも十分に楽しめる名作だと思います。
ps3でもありますし、pcならスチームでセール時に500円以下で買えたりするので、興味ある方は是非検討してみるといいですよ^^



――――――――――――――



11

RPG Makerの方は、内容においてはとりあえず満足。
さすが最新機種といった感じでps1の物よりグラフィックが綺麗で機能も充実してます。
Aceから追加されたキャラメイク機能も、非常に簡単にキャラ作成が出来て便利です。

キャラ作成2

ステータス1


パッと触った感じですが、初心者でも簡単にゲームが作れるように特化してるみたいですね。

肝心の翻訳の方は、一応英語から日本語化出来たのですが、
どうにもシステム回りだけでゲームプレイの方では翻訳されないようです。
サンプルのキャラ設定やアイテムなど説明が全部英字なので、再利用するには翻訳がかなり面倒そうですね。
まあ。値段が値段なので、1から作る人にとっては十分な機能かもしれませんが。

とりあえず、3時間くらいかけて軽くこんな感じに作ってみました。

マップ1


街


バトル


戦闘での英字の修正の仕方がまだ分からないので、これは今後の課題になりそうです。


スチームの方を一通り遊んだら、次はそろそろペンタブの導入をしようかなと思います。
(去年の夏くらいに買ってからなので、これも結構経過してますね・・^^;)

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

・・・正月もとうとう終わってしまいましたね。
今年はなんだかドタバタしてあんまり休んだ気がしないです^^;
休みになったら色々やろうと思っていましたが、いざ始まってみると掃除や帰省やイラスト作成で実際ゆっくり出来たのが2日くらいでした・・・。
・・まあ。計画性のない私も悪いのでしょうが・・・。
今週が終わればまた連休が待っていますし、それまで何とか気合入れて頑張っていこうと思います。

ゲームセールは、スチームのホリデーセールが終わってしまったので、psnの方の内容を最後に確認して今回は終了。
とりあえず、アイマス無料dlcはいつものように無事確保しました。
(羊年なのに何故か牛アイテム・・・。ちなみに去年の無印dlcが羊で、ワンフォーオールでは使えない・・・)
スチームで余ったウェブマネーが千円分あるので、これでチャージして(psnカード購入して)何かもう一つ買ってもいいですね。
格闘物をまだ今回は購入してなかったので、ヴァーチャ、バンパイア、カオスコードのどれか一つ買おうかな。
また何か面白そうなのがあれば随時報告していきます。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

年賀


年賀イラスト羊


あけましておめでとうございます。

今年は羊年ということで、セーターを着た子を描きました。
あんまり時間が無かったので、出来は色々酷いです・・・^^;

それでは、今年も夢通りブログをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Category : イラスト
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。