FC2ブログ

ブログ更新

少し落ち着いてきたのでブログを更新したいと思います。

ゲーム制作の方につきっきりで、ブログの更新がまた停滞してしまいました。申し訳ない。
前回の更新からかなり間が空いてしまったので色々報告したいことがありますが、
とりあえず、今日の出来事から。

セール2

BD-Rに撮り溜めたアニメを移そうとCMカットしていたら、
シュタインズゲートのサマーセールというものを発見し、サイトを検索。
どうやら5pb.が提供するゲームを90%オフでダウンロードできるというサービスみたいでした。
シュタインズ本編の方は既に持っていたのでFDの方を買おうかなと思いましたが、値段と仕様から断念。
結局悩んだ末に、昔から何かと馴染みのあるメモオフを買いました。(おそらくこれもクリアしないんだろうな・・)
それにしても、PS3のダウンロードって面倒ですね?
容量は大きいし、ダウンロードに掛かる時間は遅いし、クレジットカードの入力もアマゾンより面倒な感じで、
あれこれと準備させられ今やっとダウンロードが終わりました。

セールは今日までのようなので、気になる方は早めにサイトを覗れることをお薦めします。

さて。
・・・肝心のゲーム制作の報告ですが・・・。
まだ出来てません・・・。
8月までに完成させるといいましたが、どうやらまだ無理っぽいです・・・。
今の制作状況を簡単に説明すると、1ルートがやっと完成したという感じです。
それも幾つかある中の1つのエンディング。(具体的にどれとは言いませんが)
途中からこのままでは不味いと思い、1キャラに固定して集中して作ってましたが・・・、
やはり無理でした・・・。

出来たものから配信しようとも思いましたが、
まだフラグの回収が殆ど出来ていず、ゲーム性も1本道と中途半端な感じで、発表するには御粗末な内容でしたし・・、
さすがにこれは酷いので、もう少し練り直してから改めて掲載したいと思います。

スポンサーサイト

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

動画圧縮に苦戦中

サイトを巡りながら色々調べてみてはいるのですが・・・どうも分かりづらいです・・。
どれがどういう効果なのか機能が色々ありすぎて、殆ど手探り状態で試していってる状況です。
正直キャプチャーで保存される容量がこんなにも重いものだとは知りませんでした。
(軽く数分程度撮って普通に1GB越えるとか、レコーダーだとちょっと考えられない数値ですよ^^;)
動画投稿の容量上限を見ましたが、
Youtubeはまだいいにしても、ニコニコの動画容量40MBはかなり厳しいです。
一回試しに12分の動画をAviUtlで圧縮してみましたが、どうやっても40MBは越えてしまいます。
(ビットレートを下げるにしても、どれくらいが妥当なのかいまいち分からない)
圧縮も問題ですけど、ファイルの形式もYoutube用とニコニコ用に変えなければいけないみたいで、
まだちょっと勉強が必要そうです。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。