FC2ブログ

ゲームのイメージPV公開

ということでゲームのPVを公開します。
結局、ユーチューブかニコニコかで悩みましたが、FC2動画の方を使いました。
改めて調べてみたところ、素材の利用規約はインターネット全般に対応とのことでしたので、ブログへの直接掲載は出来るみたいです。
ゲームの方が完成してからそれらのサイトに流してみようかなと思っていたので、少々これで気が楽になりました。
(途中、ゆっくりメーカーなども使ってブログの紹介動画も考えましたが、どうやらそれはお蔵入りになりそうです。)

とまあ、細かい話はここまでにして、それではゲームのPVを紹介したいと思います。

[広告 ] VPS


動画に使用している素材提供者様は以下のようになっています。

ニコニココモンズから動画提供者。
Silve
にっきー
保管庫
Legacy
@__@
まゆたま@チームほしくず
ES...
スタジオねこやなぎ
azyazya
72kP
フットフォリオ
Yukimi`

音楽提供、music-note

素材提供者様に、改めて感謝<(_ _)>

ゲームのPVということでしたが、ほとんど実際のゲーム画面を入れてない、イメージPVという形となりました。
(絵を挟もうかなとも思いましたが技術的なところもあって、なかなか自分には難しいです)
ちなみに今回の動画では、怪奇編の絶望感と疾走感を表現しました。
動画作成は初めてでまだまだ作りは甘いですが、個人的には中々上手く出来たかなと思っています。

スポンサーサイト

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

かねてからの計画通り(?)動画をブログにUPしようと思ったのですが、
どういう経路で載せるべきかで現在悩まされています。
ユーチューブからの掲載か、ニコニコからの掲載か・・。
完全自作の動画なら個人動画として他のサイトを経由せずに掲載できるのでしょうが、
今回PV作成に使ったのがニコニコから持ってきた素材ばかりなので、そうもいきません・・。

今更こういうこと言うのもなんですが・・・、
まだ制作途中のゲームのPVをそういうサイトで公開するのって恥ずかしいですね・・。

言った手前、約束を反故にするわけにもいかないので、日曜の休日を使って色々考えてみます。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

ついに念願のペンタブ手に入れました!

あれから一日の間悩み、結局ペンタブを購入することに決めました。

今回購入したのはワコムのIntuos5 medium
Intuos pen でもよかったんですが、安売りのタイミングを逃したり、他の商品が40%OFFになったりで、
途中から段々金銭感覚がおかしくなり、気づけばこちらを購入してました^^(相変わらず、特価とか限定物に弱い・・・)

それにしても昨日の夜遅く注文したのに、家に帰ってみればもう宅配の不在届けが来てました。
入荷待ち状態だったはずなのに、わずか1日で届くとは・・・驚きです。
おかげで、今日ブログに到着待ちの報告を入れようと思っていたら、購入後のレビューになりましたよ^^(勿論いい意味で)

ともあれ、これでまた創作作りの環境が一つ強化されました。
操作慣らしにこれから落書きとか、UPしていってもいいですね。

今はシナリオ執筆中なので使うことはまだないですが、ゆくゆくはゲーム制作の方にも反映させていこうと思ってます。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

ゲーム制作その8

最近また、ペンタブの購買欲が沸いてきました。
セキュリティソフトの更新が切れ掛かってたのでネット覗いていたら、
やたらと安売りセールとかが目に付くようになってどうしても欲しくなりました。
無くても描けないことはないのですが、あったら色々便利ですからね。
昔の古いタイプが使えなくなってから大分経ちますし、
そろそろこの辺で買っとかないとまた買い時逃しそうな気がします。
ただ、在庫処分セールの今買うべきか、それとも秋の新モデルを狙うべきか、
・・・難しいところですね・・・。
夏は夏でVITAの再販もされますし・・・。
今年は何かとお金を使うことが多くなりそうです^^;

とまあ、雑談はさておき。ゲーム制作の報告をしたいと思います。
今週はストーリーを描きながら、今まで書いた絵の微調整をいくつかしてました。
コンビニ
分かりにくいですけど、瞳の大きさとか光の位置とか調整しました。
描いてる時は気づかないんですが、出来上がってしばらく経ってからバランスの悪さとか目に付くことが多いんです・・・。
直し始めたらきりが無いので、なるべく妥協するようにはしてるんですが、
・・・どうも気になってしまう・・・。

表情はツインテの方が一通り出来たという具合です。(多少の荒さはご愛嬌)
表情8
後の二人もシナリオを書く片手間にちょくちょく作っていこうと思ってます。

ゲームの掲載の方は、6月中・・・にはお試し版的な物を掲載しようと思ってます。
・・・・最悪はPVを掲載。(それは既に怪奇編の方が完成しているので問題はないです)
今後の予定としては、少しづつ段階を重ねながら本編の方を掲載していこうと思ってます。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

気分転換にテンプレート変更しました。
なかなか背景のサイズが合わず、少し苦労しました・・。
(無理やりサイズ引き伸ばしたので、少しボヤけてます・・)

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

作業用にいつもアニメかけているんですが、
今週はキルラキルのアニメーションが気になりすぎて作業どころじゃなかったです^^;
途中でたまらずパソコン消して、アニメ見てました。(・・おいおい)
あの昭和の無駄にド派手で馬鹿っぽいところがたまらなく好きなんですよ。
また、ああいうのやってほしいなぁ・・。

それでは、ゲーム制作の報告。

立ち絵は、何とかツインテの横向きが完成しました。
今回は下絵の描き込みが足らず殆どパソコンの画面で修正する作業ばかりで似せるのが大変でした。
(いっそのこと、一からまた描き直したい・・^^;)

それから正面画の表情差分を軽く何個か作って、ゲーム画面に実際に表示しながらバランスの調整をしました。
掲載してもよかったんですが、また後で手直しする手間を考えると今回はちょっと遠慮させてもらいます。

とりあえず、ここまでで描いた立ち絵の数を纏めると、
2人×3、1人×2、1人―――
―――の都合9体となります。(実質4人)

予定していたより大分立ち絵の数が少なくなってしまいましたが、
元々おまけ程度に作ってた物なのでそんなにキャラは出てこないから問題ないかなと。
(多少荒くなりますが、昔に描き溜めたキャラをそのまま起用する手もありますし・・)

とりあえず今の作業(差分)が終了したら、ゲーム制作の方を主眼に気持ちを切り替えていきたいと思います。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。