FC2ブログ

ゲーム制作その2

スタッフロールを作りました。

エンドロール

パソコンに元から入っているムービーメーカーを使って、
簡単に黒い画面の下から文字が流れるように設定しました。
これで好きな時にエンディングを流すことが出来ます。(途中、ファイル形式やら設定やらで、
何度もつまづきましたが、なんとかゲーム内で流すことに成功しました。)

これがあるのとないのとでは、創作に対する姿勢がまるで違ってきますからね。まず最初に作っておきました。
実際、ゲーム画面で何度もこれを眺めて、創作の一つの指針になりましたし。

しばらく絵ばかり描いてたので、そろそろ肝心のストーリーの方に取り掛かりたいと思います。

ゆっくりペースではありますが、完成を目指して活動しているので、気長に待っていてください。

スポンサーサイト

Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

ゲーム制作その1

ということで始まったゲーム製作。
今回はその作業内容を報告しようと思います。
製作に使っているソフトは、「らのべえ」と言うデジタルノベル製作ツール。

このソフト。なかなかに優秀なのですが、今から買うことはお勧めしません

煩わしいプログラムを入力せずに直感的にゲームが作れるということで、一部ユーザーから期待されていたこのソフトなのですが、
2012年にメーカーが販売を中止し、現状ではサポートを一切受けられない状態となっています。
ソフト自体はそれなりに使えるのですが、問題はWINDOWS7に対応していなく、
フルスクリーンにするとフリーズしてしまうという致命的な欠陥を抱えているようです(XPなら問題ないみたいですが)

販売が停止され、中古でも手に入りにくい状態となっているので、買うことはまずないと思いますが、
もし買った場合はその辺りのことを十分注意してください。

・・正直、今これを使うメリットはあまりない気もしますが、
他に使えるソフトが手元にないですし、フリーツールよりかは遥かに作りやすいので、
今回はこの「らのべえ」でどこまで出来るのかを実験していこうかと思います。
どういう形で報告していくかは、今のところ検討中です。(ある程度完成したら、途中で別ソフトに移行するかも)


ちなみに、これがメニュー画面。

作業1

作成はフローチャート形式で、シーンや階層ごとに線で繋ぐだけで簡単にゲームが作れます。

それでは。画面で小さく表示されている人物が、ゲーム内でどのように写るのかを表示したいと思います。


こんな感じです。
プレイ2

私が最近描いたキャラクターです。
既存のキャラでも良かったんですが、今回はオリキャラを描くことにしました。
パス描画の第一弾として、実験的にスキャンにかけたため、服装とかちょっと酷いことになってます・・。
影や色調も含めて、後で他のキャラとまとめて仕上げようと思っているので、これからデザインが変更されていくかもしれません。

シナリオの方はまだ製作途中なので、
恋愛になるのか、ホラーになるのか、バトルになるのか、今のところ未定です。

まだ始めたばかりなので未定なことが多いですが、これから随時発表していきたいと思います。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

ゲーム制作はじめました

プレイ1

何体か立ち絵がそろったので、ちょっとゲーム内で動かしてみたくなりました。
絵を描き始めると色々な方面に向かっていってしまう、私の悪い癖です。
いつまで持つかは分かりませんが、気長にゆっくり付き合ってやってください。<(_ _)>

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

近況報告

絵を描くにあたって、最近はパス機能を使いこなすことを集中して、作業してました。
前回のイラストで、アニメ絵を描く時は線が汚いと見栄えが悪いと気づいたので、
今度は線画の方もパソコンで描いてます。

まだまだ慣れないので、普通に描くスピードの約2倍ほど時間が掛かりますが、
何とか試行錯誤を繰り返しながら、それなりに技術習得に励んでいってます。

Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

リトバス感想

終わりましたね。Refrain。

リアルタイムで見てた時は、どう纏めるのかと、毎回ヒヤヒヤさせられましたが、
なんとか無事に1クール内に収めきれたようで、ホッとしてます。

・・・ただ。正直私としては、12話以降からはOP・ED切ってでもバッドエンド回入れてほしかったですね。
もう少しつめていけば、まだまだ原作のエピソードを放り込める余地があったように思います。
アニメでは、二人だけ生還した未来を描かず、一気にハッピーエンドにしてしまったので、
11話の感動を半ば茶番にさせてしまっていた部分もありました。
尺的に難しいのは分かりますが、一度そういう過酷な現実を入れたほうが、理樹たちの選択の重みが伝わりやすく、
次の奇跡の感動をさらに盛り上げることが出来たと思います。

完成度としてはそんなに悪くはなかったのですが、
欲を言えば、もう少し長いスパンでじっくり作品を作っていって欲しかったですね。
(鈴√の短さが悔やまれる・・・)
・・・けどまあ。これだけ長く、作画の品質を落とすことなく、
『リトルバスターズ!』という難しい作品を提供してくれたJ.C.さんの功績は、素直に評価したいと思います。

『リトルバスターズ!』アニメ化ありがとう!
リトルバスターズは永遠に不滅だっ!



最後に、私が個人的に一番好きなリトバスの動画を紹介したいと思います。
ある意味、リトバスの真のエンディング。
沙耶エピソードを見た後だと、より楽しめます。



アニメ化を期に、少しでも多くの方が、『リトルバスターズ!』に関心を抱いてくれるとうれしいですね。

Category : アニメ
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

時雨が改二になりました

時雨     時雨改二
時雨が改二になりました。
髪飾りをつけて、ますます女らしさが増しましたね。
今まで見えにくかった三つ編みが強調されたのと、横髪が跳ねたということもあって、
改造前より大分印象が変わったように見えます。
(白露型が改二になると、犬耳みたいなのが生えるのは、仕様なのですかね?)
見た目は女らしくなったのに、それでも一人称は「僕」・・・。
相変わらずの、倒錯した可愛らしさを振りまく艦娘です。

性能の方は、
駆逐艦の中では雪風に次ぐ幸運艦だそうで、対空では空母並みに攻撃力が高い、と。かなり個性が強い。
他能力は、全体的に夕立より劣るものの、
運が高いので、夜戦でのカットインが期待できそうです。

連撃の夕立。カットインの時雨。
これから、狂犬・忠犬コンビの活躍が見れますね。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

年賀イラスト完全版

杏子+りんご


年賀イラストに身体をつけ加えた(顔もほとんど修正した)、杏子ver.2が完成しました。
構図的に色々問題があったので、修正にかなり時間がかかりました・・。
・・正直、こんなに時間が掛かるなら、下絵から書き直せばよかったと、若干後悔しています・・・。
(もう少し、アニメ絵を参考にして描くべきだったかなぁ・・・。)

絵にばかりかまけて、ブログの方が大分おざなりになっていたので、
またゲーム・アニメのレビューでもしていきたいと思います。

Category : イラスト
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

正月はまったりと、家で絵を描きながら過ごしてました。
一旦色を塗り始めると、どこで切り上げたらいいのか分からなくなるから、危ないですね・・・。
気づけば、顔や体の気になるパーツを何度も書き直して、色塗ってました。(久々のパソコンでの色塗りで、
かなり、効率の悪い操作をしてしまった・・・)
「正月はアニメを見るぞ!」と思っていたのですが、ほとんど、
机でイラストチェックするのに時間を費やしていたような気がします・・・。

艦これの方は、E-2が未だに攻略できてません・・。
重力砲の連射を潜り抜けるには、何人か犠牲にする覚悟がいりそうで、未だに夜戦へと踏み切れない・・・。
どうやら、今回も攻略は無理そうです。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

年賀

午年年賀

あけましておめでとうございます

午年にちなんで、ポニーテールの似合うキャラを書いてみました。

・・・あまり似てないですけど、杏子さん。

それでは、今年もアニメ夢通りをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Category : イラスト
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。