FC2ブログ

タカオ

タカオ

二日かけて、タカオGET。
出撃先の選択を間違えたのと、羅針盤が思った方向に進まないのとで、結構時間食いました・・・。
でも、これでやっと、レーザー砲ならぬ、「超重力砲」が使えますね。

敵として遭遇した時は、ALL攻撃に何度も泣かされましたが、
今度はこちらからも撃ち返せるわけです。

少しは楽になってくれてるとありがたいんですけど・・・。
(残りの燃料から考えて、攻略はギリギリになるかもしれません・・・。)

スポンサーサイト

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

今年のクリスマスは艦これで・・・

なかさんた

クリスマスということで、那珂サンタ登場。

今日艦これをしたら、建造でさっそく那珂サンタが現れる。(まあ、那珂は既に持ってるけど・・)
クリスマス限定仕様らしいですよ?知りませんでした。
他にも、木曽や長門でも、クリスマスボイスが実装されてるみたいです。
長門は持ってないので、残念・・。

本編の方はといいますと、新アップデートで、大型艦建造や、
アニメコラボ企画「迎撃!霧の艦隊」などが追加されたようです。

大型艦建造
大型艦建造

資材MAX7000とか、余りお世話になる機会はなさそうですが・・、
大和が手に入りやすくなるというのなら、一度は試してみたいものですね。
艦船図鑑の項目も、何気に3から4に増えていましたし、
これから「まるゆ」「あきつ丸」などの新しい艦娘達がどんどん出てくるのでしょうか?
かなり楽しみです。
(アニメ組の艦の方は、限定コラボということで、図鑑には入らないみたい。
・・・那珂サンタも、入らないんですよね。
・・・那珂の項目に入れてくれてもいいのに・・。)

「迎撃!霧の艦隊」 E-1 VSタカオ戦。
VSタカオ

期間限定イベントの方では、戦闘のBGMが変わったり、人型でない無機物な艦が出たりなど、
若干の仕様が変更されてます。
ボス戦に至ってはアニメ挿入歌(?)が流れるなど、演出が熱いです!
・・・ただ、アルペジオ組の強さが殆ど嫌がらせレベルで、
バリア張ったり、ビーム光線照射してきたりで、こちらの資源とバケツを根こそぎ食っていきます・・。
(クラインフィールドとか、何・・?普通の戦艦もATフィールドみたいなの使うけど・・)
ただでさえ、かつかつの運用で苦しいのに、これクリアするには、一体どれほどの資源を要するか・・・。

私はアルペジオをまだ見ていないので、今回のイベントは戸惑うばかりです・・・。

アルペジオの艦は期間限定ということで、イベントが終了すると消えるそうですが、
記念の家具が贈られる仕様になってるようです。
なお、限定海域全てを攻略すると、新艦娘「伊401」が贈られるそうですよ?
うん。ほしいです・・。

・・・それにしても、イオナ。潜水艦なのに耐久70て・・・。硬いにも程がある。
演習で、イオナやタカオ連れてるとこと、よく当たるのですが・・・、まるで勝てる気しません・・。
アルペジオ組の登場によって、演習での力バランスが崩壊しつつありますね・・。

とにかく。アニメを見ないことには始まりません。
時間作って、なるべく早く見るようにします。

それでは皆様、よいクリスマスを。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

「おおかみこどもの雨と雪」、見ました。

「おおかみこどもの雨と雪」、見ました。


おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]
(2013/02/20)
宮崎あおい、大沢たかお 他

商品詳細を見る


いやあ、面白いですね。細田守監督の作品。
サマーウォーズの時もそうでしたけど、この映画もまた感慨深く楽しませてもらいました。
それにしても、完成度高すぎ!?
アニメを映画にすると大抵どこかが、はしょられてたり、かつかつに話を詰め込んだりして、
窮屈に感じることが多いのですが、
この作品はその点、話の運び方がとても上手く丁寧で、抑揚のついた山場は飽きさせることなく、
見る者の興味を徐々に引き寄せていってくれます。
作業の片手間に見るつもりだったのですが、その独特のゆったりとした雰囲気にあてられて、
気づけば最後まで画面に釘付けになっておりました。

・・しかし。狼男というファンタジーを現実世界を舞台に描いたら、こういうことになるのでしょうか?

育児と、狼。
子供だけでも大変なのに、そこに狼なんてオプションがついたら、その気苦労は計り知れないでしょうね。
それこそ、普通一般のシングルマザーなら、そんな生活に耐え切れず、
劇中でもあった虐待やネグレクトを引き起こしても不思議ではない事態です。
・・それなのに。花さんはいつでも子供達には肯定的で、どんな時も味方であり続けるんですよ。
雨や雪がトラブルを引き起こしても、生活がどんなに厳しくても、愚痴を吐かず、ヒステリックも起こさず、
いつも笑って、子供たちの選択を暖かく見守り続ける。
そんな花さんの人柄の良さと芯の強さには、なんだか見ている私まで元気づけられました。

色々と名シーンがあるのですが、特に、印象的だったのが、病院に駆け込もうとするシーン。
子供が間違えて乾燥剤を飲み込んだ時に、小児科に行くか獣医に行くかで悩む、花の切羽詰った姿など、
人に相談できない自らの心情と葛藤がとても上手く表現されてました。
狼であることがバレてはいけない性質上、病院にも、定期健診にも行かせることが出来ないんですよね。
でも、そうして子供達を守ろうと過保護に隠せば隠すほど、
世間の風当たりを益々強め、自分達を追い詰めていってしまう・・・。

狼としての生き方をろくに伝えることが出来ず、若くして亡くなってしまった狼男の代わりに、
母として不器用ながらも懸命に育てていく花。
勝手の悪い田舎での生活で心労の絶えない花とは別に、
子供たちも子供たちでまた、人との生活の中で悩みを抱え、自らの人生を選択していく・・・。

正直、もっと子供向けに作られてるのかなぁと思っていたら、意外に大人の視点で描かれていて、
そのギャップに二重の意味でも楽しめました。
この映画が出た当時などは、私は、そのタイトルから少し敬遠してましたし・・・。
・・・けど。見てみると、確かに面白い。
周りの評価も、頷けます。
劇場の予告などでは、母と子のシーンが特に取り上げられていたので、それがメインなのかと思いきや、
序盤の狼男との話も、後でじんわりと効いてくるから、また味わい深い。

これは、母と子の話というより、どちらかというと、
「恋愛、同棲、子育て、旅立ち」、
人が辿って行く4つの事柄を上手くまとめ上げた、人生作品だと思います。
自分という個性を理解してくれるパートナーとの出会いや、居場所の発見。
誰もがそうして見つけていくであろう、様々な人生と価値観がそこにはある。

2時間という短い時間の中で、やれることの全てをやりきったような、そんな見ていて気持ちの良い作品でした。
こんなに、感銘できたアニメ映画も、随分久しぶりな気がします。

アニメの面白さを改めて痛感した、そんな映画でした。

Category : アニメ
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

夕立がとうとう、改二になりました!

夕立がとうとう、改二になりました!

もう、デザインが変わりすぎて誰だか分からないですけど・・・、
鎮守府にいる時の声は・・・ああ、夕立です!?
あの可愛かった夕立が、改二でダーク路線に目覚めてしまいました!?(悲しいような…、うれしいような…)

ゆうだち>     夕立改2

目が赤くなったり、魚雷を手元で転がしたりと、
見た目の攻撃性もさることながら、その戦闘力の高さも、凶犬的。
重巡ばりの火力の高さに、膨大な雷装、高精度の対潜と索敵能力。
耐久や回避の弱さをカバーするように、どこまでも火力特化されています。
(総合的な攻撃能力の高さにおいては、おそらく、現状での駆逐艦最強ではないでしょうか?)

ソロモンの悪夢と呼ばれるのも、分からなくもない・・・。

今は改造後なのでまだ弱いですが、恐ろしい潜在能力を秘めてます。
これから育てるのが、楽しみですね。

・・・まぁ。仲間だから心強いわけですけど。敵としてこんなのと戦場で出遭いたくはないものですね・・。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

艦これは、今日も変わらず駆逐艦のレベル上げ。
夕立が、あとちょっとで改2に改造出来るところまで来ました。
ここまでレベルが上がると、大したもので、
お留守番要員だった駆逐艦も、今や普通に戦艦を沈められるくらいに活躍してます。
いやぁ、砲雷撃戦は末恐ろしいですね。
・・・生き残るまでが大変ですが。

最近は時間の取り方が少し難しくなってきましたが、とりあえず演習だけは毎日欠かさず出ておきたいとこです。
あと、ブログも・・。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

最近、また絵を描き始めました

最近、また絵を描き始めました。
これまで結構長いこと絵を描いてきてたんですけど、あまりにも上達しないので、途中で絵を描くことが億劫になり、2年ほどやめてました。
作業用にかけてるユーチューブなどで、絵を描いてる人の動画を見てたら、
なんだかまた描く意欲が沸き、先週から暇があればちょくちょく描いてます。
今描いてるのは、アニメ・ゲームのイラストの模写ばかりなので、今回はちょっと載せられませんが、
機会があれば載せていきたいと思います。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

「メタルギアソリッドV」、衝撃の2980円!?

今度のメタルギアの最新作が、なんと2980円で買える!?


メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版
(2014/03/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る


…え。
…2980円で、メタルギアV、出来るの?

よくよくタイトルを見てみると、これは本編のザ・ファントム・ペイン…ではなく、グラウンド・ゼロズ。
メタルギアV本編の、プロローグ的なゲームという意味だったんですね。(何とも紛らわしい…)
…まあ。安いことに変わりないですけどね…。

知らない方もいると思うので、簡単にメタルギアの説明をさせてもらいますと。
メタルギアは、ステルスゲームと呼ばれる、隠れることを機軸に置いたアクションゲームです。
従来のアクションゲームのように、敵を倒すこと自体に重要性はなく、
いかにして、戦闘を回避しながら、任務を遂行するかを目的としています。

41RhVmQ-iJL.jpg

何分、戦場ですので、過激な流血シーンも多々ありますが、
そこは監督のユーモアあふれるギャグで和らげ、陰鬱な戦場の空気にも笑いを添えてくれてます。
アクション映画などが好きな人には、楽しめるんじゃないでしょうか?

ということで、動画紹介。
http://youtu.be/EOLRfnC84fQ
(METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES - SIDE OPS : TGS 2013 SPECIAL MISSION (jp))

それにしても。メタルギアのグラフィックの綺麗さには、毎度のことながら、感嘆してしまいます。
PVを見てても、4とはまた別次元のクオリティで作りこまれています。

メタルギア5

夕日とか、
現実のものかと錯覚するくらいに、綺麗です。
ここ最近のゲームの進化には、驚かされるばかりですね。

なにより、感動したのは、Ⅴスネークの動きの軽快さ!
移動するにも、障害物を乗り越えるにも、とにかく機敏です!
手足の振り具合など、今までのスネークから考えると、尋常じゃないですよ!?
移動手段が増えたというのも、いいですね。
4ではスネークの移動に、毎回悩まされてましたから、この処置は実にありがたい。

…ただ、3Dの宿命なのか。
こうグラフィックが綺麗過ぎると、敵NPCの反応のぎこちなさに、若干の違和感は覚えてしまいそうですが…。
(冷静に考えると。あんなに白昼から、物音立てて動き回っていたら、普通気づかれそうなものでは…?)
…まあ。あんまり敵の反応が良すぎても、ゲームに支障が出るだけでしょうけど…。

今回のはプロローグということで、どれくらい遊べるかが気になるところですね。
一応、旧メタルギアのキャラを持ち寄った色々な遊び要素がついてくるそうですが、
次世代機のゲームをPS3でも出来るというのが、今作一番の売りではないでしょうか?

これまでのシリーズをしていない人も、
一度、あの圧巻する映像美を体験してみては、いかがでしょうか?

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

さすがに更新が二日も遅れてしまったので、何か痕跡を残していこうと思います。

最近は艦これの方は、もっぱら、夕立と時雨を育てています。
次のステージが、駆逐艦オンリーなので、大井と千歳は今のところ保留状態です。
個人的に、最近入った夕張の方も育てていきたいところなのですが、
何分、軽巡という癖の強い艦は、扱いが難しいので、今は遠征でレベル上げに回してます。
しばらく放置していたので、燃料と、弾薬の補充が一定量充たされました。
なので、これからまた、集中的に活動再開出来そうです。

しかし・・。映画、今週かと思ったら、来週だったんですね。
「おおかみこどもの雨と雪」。
何かと評判が良いので、少し楽しみにしていたのですが。
感想はまた、次週に持ち越しになりそうです。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

艦これが、アニメ化するそうですよ?

艦これ、アニメ公式サイトが、オープンしてました。

http://kancolle-anime.jp/

せっかくなので、一応、アニメ化についての情報を軽くまとめてみました。

・放映は、2014年夏以降の予定。
・声優は、変わらないでいくそうです。
・主人公は吹雪。
・アニメでは厳選された数十の艦これが登場し、吹雪の成長を主軸に描かれる模様。
(これは、ひょっとするとアニメ化を記念して、吹雪が改二にパワーアップするなどの話も出てくるのでは?)

あのゲームの艦娘たちが、とうとうテレビの画面で動き回る時が来ましたね・・・。
楽しみです。

PS Vitaでも「艦これ改」が2014年に発売が決定されてますし、来年にまた一つ楽しみが増えました。

Category : アニメ
Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

chiyoda.jpg

なんとか、千代田さんが改二になりました。
いや、40に入ってからの道のりがほんと長かった・・・。
・・・この千代田という軽空母、軽なだけあって被弾率が高すぎなんですよ?
出撃すれば、中破、大破は当たり前。
まず無傷で帰ってくることはない。
私の場合、出撃するときは、殆ど赤城に変更し、待機状態にしてました。
彼女を使うのは、傷ついても大丈夫な演習の時ぐらいでしたから・・・、とにかく育てるのに時間が掛かった・・・。
(このサブ的なポジション、なんだかキャプテン翼の若島津を思い浮かべそう・・・)

改二になって、絵も大幅に変更し、なんとなく装甲が持つようになったと思います。
活躍はこれからですね。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。