FC2ブログ

ウマゲーム面白いね?

すみません。あれからモチベーションが下がり気味でイラストの制作が止まっていました<(_ _)>
今度の男キャラのデザインをちょっと悩んでいまして・・・。
あれこれ設定を考えたり、ネットで資料探していたりしていたら某馬ゲームの広告(ゆうわく)に負けて時間を浪費するという始末に・・・。(よくある駄目パターン^^;)

いやあ。あのゲームよく出来てるんですよ。
無料ゲームって大体ガチャとかしないと好きなキャラ選んで遊べないイメージですけど、あれ課金するのはサポートキャラで、普通に遊ぶだけならどのキャラも基本遊べてしまえますから。
育成モードとか昔のパワプロのサクセスみたいでギャルゲじゃなくてもシンプルに面白いんです^^
簡単に言うと「パワプロ」と「ダビスタ」と「アイマス」を足して割ったようなゲーム。
スマホでなくPCでも出来てしまうから止め時が難しいのが難点ですかね。

そろそろ創作の方に戻らないとあっという間に時間が過ぎちゃうので、ちょっとづつ意欲を取り戻しながらまた絵の方に触れていこうと思います。

うまう01

スポンサーサイト



Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

キャラメイク【その2】

かすめ金5
カスメ金6
カスメ緑1
カスメ緑2

前回のを含めて作成キャラが現在で9体くらい。
年齢を変えたりしたのもいるから正確には計12体くらい作りました。
調整できる幅が少ないからそんなに個性出せないんじゃないかと思ってましたが、意外と作れるもんですね^^
まあ。さすがに元キャラにそっくりにするのは無理でしたけど(ウルカの髪とか)、イメージとしては近いものに出来たんじゃないでしょうか?

個人的には金髪の娘が上手く出来た気がします。
あまりこういう巻き毛キャラは普段描かないので、そこはゲームならではの成果といえますねヽ(´∀`)ノ
とりあえずこれらを参考に一回、前に描いた設定絵から修正していこうと思います。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

最近のキャラメイクゲームに触れてみる【カスタムオーダーメイド3D2】

ちょっと脱線しますが、最近のキャラメイクゲームで自キャラ作ってみました。


カスメ黒3
カスメ銀2
カスメ金1

この頃絵を描く機会が増えてきたのでね。
3dモデルで自分の絵を見つめなおしたいな~・・・と思いネットで色々探していたらこのソフトを見つけました。
こういう気軽に自キャラが作れるゲームはいいですね。
クリスタで描く時は目にしても片方づつしか作れませんでしたが、キャラメイクゲームだと両方づつ修正されていくからいちいち左右対称を気にしなくてもいいし、
釣り目たれ目とかという特徴も数字で調整できる。(自分の買ったのがアペンドディスク入りだからか分かりませんけど)
自分のキャラクターの特徴を気軽に変更・差別化出来るのはポイント高いです。

ちなみに自分の買ったのはGP-01Fb(ガンダムかな?)というバージョン。
アダルトゲームなので詳細は避けますが(全年齢版もあるけどDLCが入れられないらしい)、今から始める人はこれが良いらしいです。(ただし+表示されてるのはアペンドのみなので注意)
全年齢版は、カスタムオーダーメイド3D2~It's a Night Magicというタイトルみたいですね。

作りやすいというコンセプトなのかあまり細かくは調整出来ないみたいで、他にも服装が少なかったり(基本メイド服^^;)不満の部分もありますが、MOD導入がしやすいみたいなのでそういったところは期待できそう。
凝った人なんか既存のアニメ・ゲームキャラそっくりに作ったりしてますし、素材配布とかも多いのかな?
自分も触ったばかりなので詳しくは分かりませんが、とりあえずこれから作る予定のキャラを一通り作ろうと思います。
イラストに描き起こすのはそれからかな。

こういうキャラメイクゲームってだいたい外国人ベースなの多いから、日本人向きのキャラメイクゲーム今後もっと増えるといいな^^

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

BOOTHとFANBOX始めました。出品はまだ無い。

コンテンツをもっと賑やかにしようとpixivの「BOOTH」と「FANBOX」に登録したんだけど、内容考えるの難しいね。
ふぁんboっくす

FANBOXに置くようなモノは基本、ブログで掲載したイラストの高画質版(PNG)とかになると思うし・・・、
プランや金額とか言われても気持ち的にそれ程高い金額も設定できない・・・。
(そもそも掲載するイラストも少ないしね・・・^^;)
公開後は料金を変更できないみたいだから、軽い気持ちで商品置けないし・・・どうしようかな。



ぶーす

BOOTHの方は・・・やはりグッズ販売とかかな?
しかし・・・、試しにタペストリー作ろうとしたら画像解像度がとんでもなくて驚いた^^;

  タペストリーに必要な画像サイズ: 6216×9448ピクセル
  Tシャツに必要な画像サイズ:   4092×5594ピクセル

・・・私も結構サイズ大きいイラストは描く方だけど、こんな解像度の高いイラストはさすがに描いたことないなぁ・・・^^;
これベクターレイヤーで調整しろってこと?
それともそのまま元絵を広げたらいいの?
缶バッジ・キーホルダー辺りなら、私がいつも掲載する落書きサイズぐらいだからすぐ作れるけど・・・う~む・・・。
さすがに一つくらい、まともなイラスト集(もしくは漫画)作った方がいいような気がしてきたぞ・・・^^;

こういうのは売り上げがどうのこうのというより、知名度UPが目的みたいなものだからね。
長いこと活動続けてきたし、同人ではないけどそろそろ自分の作品を一般販売してもいいんじゃないかと思ってきたわけです。
人気が出れば出るほどやる気に繋がるし、制作以外にもこういう方面にも今後気を使っていこうと思います。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

続 ゲーム制作

イラストを掲載しようと思っていたのですが、モチベーションが続かず今回は断念・・・^^;
代わりにと急いで別記事用にゲームの方を作り始めました。
今回導入したソフトは「SMILE GAME BUILDER」
3D(マインクラフト風?)のRPGゲームが作れるというゲーム制作ソフトです。
スチームセールで以前に買っていたのを思い出し、急ぎインストールしてそれらしいものを作ってみました。


20200921040152_1.jpg




20200921041055_1.jpg




20200921040927_1.jpg

名前設定とかはそのままで、ゲーム性はなんとなくドラクエ7風に。
特にストーリー性のないただボスを倒しに行く内容ですが、まあまあ形になってきたかなと思います。
キャラの成長率とモンスターの強さがまだおかしいのでその辺のバランス調整を現在しています。
ふりーむで掲載するかはまだ未定ですが、何かの形で発表出来たらなと思っています。
(今年は新作ゲーム殆ど発表出来ていないし・・・。)

イラストを楽しみに待ってくれていた方、すみません。
また落書きを重ねながら少しづつモチベーションを上げていくので、もうしばらくお待ちください。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 3 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。