FC2ブログ

落書きその20

グラビアを参考にしながら、いつも通りデフォルメ練習。



制作期間 2日

みずぎ


全体のバランスは良好。線画も顔と手以外曲線ツールで描いてるので最近の落書きと比べればいくらか綺麗に描けてる方だと思います。
ただ・・・、急いで仕上たために描き込みが足りず、顔のデフォルメはやや中途半端な出来に・・・。(塗りはご愛嬌^^;)
顔のデザインは一度集中して研究した方がいいかもしれない。

最近シナリオばかり書いていたので、イラストを描くのに時間掛かりました。
やっぱり10日間ペン握らないと、感覚鈍りますね・・・^^;

・・・次回更新は多分YouTube配信の紹介となるので、イラストはお休みします。

ーーーーーーーーーーー

ゲーム(動画)制作状況

完成度 80%

演出、効果を強調。他にも文章構成や細かい部分をチェック・調整しました。
後は、キャラの立ち絵がまだ完成してないので、それの入力作業と、おまけをどうするか次第ですね。
時間があれば、名前表示などもしようと思っています。

絵にどこまで拘るか次第ですが・・・、多分あと7~9日で終わるかなと思います。

スポンサーサイト



Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

落書きその19

今回もちょっとゲーム(動画)の方に集中したため、イラストの方お休みさせていただきました。
掲載する絵は昔に描いた模写絵になります。

ema.jpg


エマ・ストーン(代表作  「アメイジング・スパイダーマン」のヒロイン役等)

昔に描いたものなので線画のクオリティはまあまあ。彩色はちょっと癖のある水彩画(美術画)っぽい感じ。
(ちなみに画像では髪を降ろしていますが、映画本編ではポニーテールに黒のニットセーターみたいなセクシーな服装しています。)

私はアメコミ系の洋画とかたまに見たりするんですけど、当時見ていて久々に良いなって思った女優。
前シリーズは赤毛の癖のある感じでしたが、アメイジングの方はいかにもヒロインという感じで私は好きでした。
映画本編も原作寄りで面白かったです。
が、ただ・・・、SONY提供ということからか、やたらSONY製品(VAIO)とか出てくるのがちょっとくどかったですね^^;
同じ系列作品で「チャッピー」という洋画があるんですけど、アレなんかは給料の代わりにPS4を大量に持って帰るシーンがあり
さすがに意味が分からなかったなぁ・・・^^;
販促目的にせよ、さすがにちょっと控えて欲しいです。


ーーーーーーーーーーー

ゲーム(動画)制作状況

完成度 65%。

今回はゲームの方をかなり頑張って作ったので、制作はかなり順調。
ストーリーが殆ど終了し、後は立ち絵の完成待ち状態。
このままいけば2週間後には確実に発表へ漕ぎつけることが出来ると思います。(新規立ち絵を入れなければ1週間でも発表可能)
思いのほか長くなったので掲載方式を動画にするか、やっぱりゲームにするか悩んでいますが・・・、もしかしたら両方採用するかもしれません。
扱い的には3.5話ということになってますが、個人的に今回の話は私自身ハマって作ることが出来たので従来の作品より楽しんでいただけるかもしれません。
もう少しで完成なので、しばらくお待ちください・・・・。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

落書きその18

イラスト紹介。
制作期間1~2日

すわ


今回はいつもと変わって服を着たイラストを描いてみました。
ゲーム制作であまり時間をかけられなかったので線画はガタガタですが・・・、全体的なバランスはいい方だと思います。
今回の絵のポイントは目。
分かりにくいですがいつもより、瞼のデフォルメや瞳の質感に拘ってたりします。
またPIXIV的な絵を描こうと思って顔のデフォルメに力を入れてみました。

――――――――――

ゲーム進捗状況
第4話(完成度) 40~53%

3つ目のルートで再度本編を見直し。
基本的な構成は同じで、妖怪の性質と推理の組み立てを変えてみました。
今回の妖怪は1つの話で説明するのは難しいので、やっぱり次回作は二つの方向で話を追っていく形式にしようかなと考えています。
完成が11月を越えてしまいそうなので、一旦作業を止めますが、動画制作後12月をリミットに再度制作に取り掛かるつもりです。
自分の納得のいく形で”完成品”を発表しようと思いますので、すみませんがもうしばらくお待ちください・・・。

・・・明日からは、前回記事でも言ったように本編のサイドストーリーの制作にとりかかるつもりです。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

落書きその17

新規絵を描こうと思ったのですが、先週はゴタゴタすることが多くて時間がありませんでした・・・。すみません。
なので今回は昔に描いたモノを掲載しようと思います。

しゃじつ


どこかの雑誌のモデルの女性。確か2年くらい前に描いたやつだと思います。
デッサンの練習に当時かなり気合入れて模写していた記憶があります。
今見ると全体の線が荒く輪郭など怪しい部分がありますが、くっきりとした目とか目力があってよく描けてるんじゃないかなぁと思います。

これだけだとちょっと弱いので、ついでにもう一枚。
エージェ

少し前に新キャラ考案中に描いてたラフ絵の一つ。
やっぱり日本人の他に白人も欲しいぞと思い立って、どっかの国のエージェントっぽいブロンド美女を描きました。
(イメージ絵なのでところどころの細部は雑・・・^^;)
こういうグラマラスなブロンド女性がマシンガンをぶっ放したり、ごついバイクに跨って派手なカーチェイスとかを繰り広げるとか個人的には好きです。
舞台が欧米や西洋辺りになったら、向こうの流儀で戦うという話も面白いかも。
その時は多分、タイトルも新しく変えるでしょうけど。
なんとなくサイドテールにしてみたけど、ポニーの方が無難だったかな。(ツインは・・・年齢的にさすがにキツイか^^;)

――――――――――

ゲーム制作 進捗状況
完成度 52~3%

今回はゲーム的な遊び要素を増やすのに時間を使ったので、ゲーム本編の制作は少なめ。
主に推理パートの選択肢や、サブタイトル画面のロゴデザインや他演出等を追加しました。
ボタンにカーソルを当てた時や押した時に、音を出したいなと思ったのですが、かなりシステム弄らないといけないので今回は断念。
シナリオの方はまた行き詰まってしまって、現在方向性を見直しながら修正しています。
最悪第3案も検討。
10月中に完成の見通しが見えなければ、一旦作業を止めて当初予定していた短編の方を先に仕上げようと思っています。
(ゲーム本編でいうところの3~4話の間の話。)
こちらはシナリオはある程度出来上がっていますし、単純な話なので、動画制作みたいに2~3週間あれば完成出来ると思います。
問題は立ち絵が途中なことですが・・・、それはいつものイラスト制作みたいにやっつけ仕事でいけばなんとかなるかと^^;

一話完結と歴史モノというジャンルが難しくて、なかなか上手くいきませんが・・・、出来ることから少しづつ片付けていこうと思います。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

落書きその11

今回は久しぶりにブログ用に新しく絵を描きました。
制作期間 半日。


もで2a

本当は最近のアニメキャラを軽く模写しようと思ったのですが、なかなか思う者がなかったのでいつものグラビア写真を参考にしました。
デフォルメが弱いのでゲームキャラは厳しいかも・・・。

ゲーム立ち絵進捗状況
2人、55%。(バランスが気になったので線画修正)
1人、30%。
1人、40%。(新規立ち絵追加。)

第4話が9月内に完成しなかった時用の為に、もう一人キャラクターを追加しました。
服装デザインが決まったら、こちらも色塗り開始する予定。
時間もないし、今回の落書きみたいに一気に済ませちゃおうかな^^;(仕上げはまたバージョンUP版で、という感じで・・・。)


Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。