FC2ブログ

ゲーム進捗状況とラフ絵 (落書きその3)

ブログ更新遅れてすみません。
ちょっと私事でゴタゴタして、予定より作業が遅れました。
現在急いで制作を再開しています。

現在の進捗状況は、次回作の登場人物のデザインを一通り終え、これまでに描いたキャラを修正しながら完成に近づけているというところ。
描いてる妖怪のほとんどが人型タイプなので、この後も何人か追加で描こうかなと思ってます。
(怪物絵を描くことがあまりないので苦戦中^^;)

ネタバレを防ぐために公開が難しいですが・・・、とりあえず1キャラだけ公開。

妖怪その他1b
(追記 青が濃すぎたので少し修正しました^^;)

妖怪名 不明
出身地 古中国
備考 キョンシーっぽいのを描こうと想ったら何となく出来たキャラ。他の妖怪に見えなくもない。

いつも肌色で描いてるから、別の色のキャラを描くと難しいですね・・・。
チャイナ服のデザインや髪形が簡素なので時間があれば今後もちょくちょく修正する予定。
本編のどこで使うかまだ決めてませんが、彩り要因で描いてみました。
この後も第2話で登場した人物を追加で2人描き、時間が許す限りモブキャラも描こうかなと思います。



―――遅くなったお詫びに、最後にグラビア絵をもう一枚。

ぐらびカラー

自分的にはこれぐらいの写実画が一番描きやすいですね^^
デフォルメが弱めなので、ゲームのキャラとしては少々厳しい。

スポンサーサイト

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 4 comments  0 trackback

落書きその2

金髪と白水着


全体のバランスを調整するので力尽きて、髪の毛が結構いい加減・・・^^;
ちょっとポッチャリし過ぎてるので顔の周り修正したいところだけど、
次の絵があるので今回はとりあえずここで中断しときます。

最近はこういうラフ絵を描くことが多いですね。
キャライメージが纏まっていないというのもありますが、
自分の場合しっかり描き込もうとすると普通に何週間も時間をかけてしまうので、
この頃は妥協するということを覚えました。

次の新作ゲームでは最低4人くらい新規キャラを追加したいので、とにかくキャラ制作を一念にイラストを描いていってます。


そういえば、「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」が5月26日にBSで放送されるみたいですね。
それもノーカットで。
モンキーパンチ氏の誕生日に送る追悼番組ということなので、BS環境がある方はチェックしてみては。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

落書きその1[令和]

とうとう10連休も終わりましたね。
久々の長期休暇ということで、今年のゴールデンウィークは有意義に過ごすことが出来ました。
普段出来ないこととかにも積極的に挑戦出来て、自分にとってかなりプラスになったと思います。
(逆に時間がありすぎてあれこれ手を出し過ぎて収集つかなくなった部分もありますが・・・、まあそれはそれとして。)

とりあえず、いつもの落書きを掲載。

on.jpg

頭の中のイメージでラフ書きし、それをリアルで補完するという感じで描いてみました。
最近ストーリーを考えることが多くて、ちょっと感覚が鈍ってます^^;
大体いつもこんな感じで描いたのを時間をかけて修正していってますね。
何人か新キャラのイメージは出来ているのですが、いまいちしっくりこないので色々模索しています。
リアルに寄せすぎるとパッとしないので、アニメ・ゲーム的な奇抜な髪形とか意識して描いているのですが・・・難しいですね。
服装のデザインとか皆どういう風にイメージしているんだろうか?

・・・まあ。私のペースでじっくり模索していくしかないですね。
とりあえず、腕が落ちない程度にはペンを握るようにしようと思います。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

ルパン三世

この間TVで、ルパン三世「ルパンVS複製人間」が放送されました。
先日亡くなったモンキーパンチ先生の追悼番組として、当初の予定を変更して急遽放送されたみたいです。
かなり御高齢の方だったので、いつかはその日が来るだろうと思っていましたが・・・。
・・・そうですか・・・。
また一人偉大な作家がこの世を去っていかれましたね・・・。

今回録画したやつをまだ見てないけど、カットシーン多いんだろうな・・・。
「ルパンVS複製人間」はルパン映画としてはトップ3に入るくらい好きな作品なんですけど、規制シーンの多い作品としても有名で、地上派版はファンとしては少々物足りないんですよ。
おそらくはルパン(モンキーパンチ氏)の不滅を意図して本作が選ばれたのだと思いますけど、個人的には別候補のルパン三世「DEAD OR ALIVE」をノーカットで見たかったかな。
映画好きとしてはノーカット版をどうしても求めてしまいます・・・。
(今の作品に規制を入れるのは分かるけど、昔の作品に規制を入れるの何なのかな・・・^^;)

ルパン3

私は子供の時はアニメばっかり見てて、ルパン三世のTVシリーズやルパン映画を好んで見ていた記憶があります。
ルパン3a

るぱん3b

たくさんの夢とロマンをありがとうございました。
モンキーパンチ先生のご冥福をお祈りいたします。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

現在の進捗状況

更新遅れてすみません。<(_ _)>
ちょっと他のゲームに心を奪われてしまって、イラストが描けず、ブログの方に意識を向けるのが困難でした・・・。
最近ノベルゲームに触れる機会が無かったので、久しぶりに他の作品を参考にしようと「ひぐらしのなく頃に(PC版)」をプレイしてたんですが・・・、1話プレイしたらズルズルとそのまま最後までやってしまってました^^;
ああいうバッドエンドを前提にしたゲームは中毒性があって駄目ですね・・・。
ひとまず、それも無事終了したので今日からまた平常運転に戻ります。

今のゲーム制作状況としては、第1話を修正しながら第4話を少しづつ進めていってるというところ。
2月に公開したアンケート投票の結果を鑑みながら、どういう風に作るかで頭を悩ませてます。

アンケート結果

これを見た時最初にピンと来たのは、「死印」や「トワイライトシンドローム」等の探索型ホラーゲームなんですが・・・、
さすがにどちらもティラノビルダーで作るのは難しいですね^^;
ゲームブックみたいなモノを作ろうと思うと、マップ画面とかも自分でスクリプトを組まなくてはいけないし、さすがに私の能力では少々荷が重いです・・・。
もし、プレイヤーで行動させるタイプのモノを作るのなら、労力的にRPGツクールで作る方を選びたいですね・・・。
その場合は、完全新作として新しい舞台設定で作ると思いますが―――。

あくまでノベルゲームを主体として作りたい思いがあるので、個人的にはゲーム性よりどちらかというとストーリー性の濃い「かまいたちの夜」風のゲームが作りたいのですが・・・。
最近はノベルゲームより「青鬼」みたいなプレイヤーで操作するアクション系の方が人気あるのかな?
まだまだゲーム作りで未熟な部分が多くて色々考えあぐねています・・・。
とりあえず謎解きというジャンルが一番多かったので、第4話は第2話にあったような考察要素を入れながら、要所要所にプレイヤーの推理力を試すような作品を目指しています。
登場キャラの魅力がまだまだ弱いので、新キャラと日常パートを増量させながら、ホラー以外の部分でも楽しめる娯楽作品になれるよう、シナリオを温めていってます。
完成は現状だと何とも言えませんが、最悪8月中に完成させる予定。
(多分、その間に1話と3話の修正版を出すと思います。)
ゆっくり気長にお待ちいただけると幸いです。





更新が1か月近く伸びたので、最後におまけにイラストを掲載。

女神2

少し前になりますが、1~2月頃に息抜きにバレンタインの記念絵に描いてたやつです。
昔のデフォルメ絵時代のイラストを思い出しながら描いたので、今よりちょっとアニメっぽいデザインになってます。(デッサンも少しおかしい^^;)
とりあえず今回はこんな感じで・・・。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。