FC2ブログ

ポーズマニアックスの代わりを探す(落書きその43)

男キャラの体つきが上手くいかなくて、ネットで資料探したりするんですけど意外と水着姿の写真てないもんですね^^;
ポーズマニアックスを使おうかなと思ってたら、まさかのサポート終了・・・。
他に使えそうなものはないかとネット記事調べてたら、PoseTrainerが代替として使えるとか。
早速試しに使ってみました。

ぽーとれ2

ぽーとれ1

タイマー付きで切り替えるタイミングが分かるのは良いですね。
マニアクスの方ではドローイング中、突然切り替わるからペース配分が分からずに途中までしか描けないというのが多かったので、今回のモノはそういう意味では使い勝手は良いです。
ただ、表示される画像サイズがバラバラなので画面いっぱいに表示させるとページの端が見えないなんて問題が新たに発生しましたが^^;
コレ早いところ改善して欲しいですね。

ということで久々に90秒ドローイングしてみました。

どろ1

どろ2

ドローイングは難しいことを考えずにペンを動かせるから気分転換になっていいですね。
最近ブログ更新が遅れているので、またドローイングの方の掲載もしようかなと思います。
それではまた。

スポンサーサイト



Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

落書きその42

更新遅れてすみません <(_ _)>
ちょっと自分の中で考えるところがあって、ちょこちょこ外の方で活動したり勉強してたら時間が経っていました・・・。
とりあえず前に言ってた男キャラの進捗状況はこんな感じです。

しゅじ
男2

男キャラ設定絵です。
主人公を表示するかは各々好みがあると思うので、今のところシルエットだけ掲載。
これを元にいつのものように洗練させていくといった感じになります。
(現在は主人公の方を線画作業中)
設定絵自体はちょっと前に出来てたのですが、立ち絵用にしっかりポーズ取らせて描き直そうと思って掲載遅れました^^;
多分この設定絵もいつものように完成させたら全然違う感じになるかも・・・。
最後の一人も一応大体のイメージは出来てて、完成すると私がよく描く「漢(おとこ)!」という感じのデザインになると思います。

今回の作品も例に漏れずバトル(アクション)モノを想定しているのですが、ちょっと癖が強い作品なので、
どういうゲームデザインにするかはまだ決めてません。
山ノ怪のようなノベルゲームか、昔の推理ゲームみたいな選択式ゲームか、最近のスマホゲーみたいな遊べるゲームか、
RPGか、開き直って漫画や小説にするか・・・。
立ち絵が揃ってきたので、そろそろ本格的に作風を考えようと思います。

それではまた。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

ゲーム立ち絵4人目 (落書きその41)

線画が完成したので掲載。
ペン入れ自体は少し前に終わっていたのですが、細かい修正入れていたら時間かかりました^^;
20210329 (立ち絵4人目


前回絵からの変更点は、角度・ポーズ変更・胸の位置とサイズ調整という感じです。
S字を強調しようかなとも思ったのですが、他キャラとの比較用に基本ポーズが欲しかったので今回はこんな感じになりました。
太ももが少し長い気がするので他キャラと比較しながら後で調整いれるかも。
肌の色に関しては最初の設定が少し焼けた感じでしたので2パターン用意しました。
他キャラとのバランスを見ながら後々設定しようと思います。


とりあえずこれで過去に掲載したキャラ設定絵の線画は終了しました。(疲れた・・・^^;)
今後作成予定の女性キャラは他に、ショートの子と、モブの子、特殊系1人。
男キャラは、主人公を含めて3人います。(今後も増える予定)
順番は今のところ決めてはいませんが、ここのところ女性キャラばっかりだったので次は男性キャラを描こうかなと思います。
(大分久々だから上手く描けるかな・・・。)

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

落書きその40

更新遅れて申し訳ない。
ゲーム(Apex)とギャオのアニメ一気見してたら5日くらい消化してしまいまして・・・^^;
慌てて絵の方を仕上げていっております。
ハマりだすと止め時が見つからなくなるのが駄目ですね。

ということで現在の進捗はこんな感じ。
落その40

大体の形が出来上がり、後は手のポーズとか、その他諸々のバランス調整を考えている段階です。
あと2~3日くらいで線画まで終わると思います。
塗りは・・・まだ未定。
銀髪の子を描きなおすというのもあるし・・・、モブや男キャラも描かなくちゃいけないし、どうしようかなぁ・・・。
やらなくちゃいけないこと多いから悩みますね。
描くたびに画風がちょこちょこ変わりがちなので、そのあたりを踏まえつつ色々作っていこうと思います。
それではまた。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

ゲーム立ち絵3人目(落書きその39)

前回同様、線画まで完成。
黒髪の子と差別化するために色々デザイン考えていたら思いのほか時間かかりました(; ̄д ̄)
元々の設定絵が途中だったこともあって、殆ど最初から描きなおしてます。
とりあえず現在出来てる状態はこんな感じです。

3人目ヒロイン


う~ん・・・。
外国人キャラということで日本人より大きめに描いてみたけど、少しやりすぎたかも^^;
最近は太ももが太い女性キャラが多いという意見を見かけたので、それに併せて誇張して描いていったら全体的に大きくなりました。
前に描いた子と比べると、大人と子供くらいにサイズが違いますね・・・。
女性らしくなったのはいいんだけど、やっぱ身長高すぎるかな・・・?
私個人の好みとしてはこういう等身が高いキャラは好きなので、デザインとしてはアリっちゃアリなんですけど・・・、
どれくらいの頭身が最近の主流か分からないので・・・彩色はとりあえず保留。
次の子を仕上げてから決めようと思います。

顔に関していえば、目がよく描けたかなと思う(・∀・。)
ハイライトは線画でハッキリ描くより、白を軽く置く程度にした方が見栄えが良いですね。
前回の子もこれを参考に修正しておこう。
髪型はストレートだと前回の子とあまり違いが分かりにくいので、ちょっと悩むところ。
前髪を下ろして後ろ髪を上げるようにしたんだけど、正面だと殆ど違いが分からないですね^^;
設定絵の頃の髪に戻すか、彩色に入る前に決めておこうと思います。


ということで今回はここまで。
カラーまで仕上げられなかったのは残念だけど、絵としてのクオリティを上げられたので個人的には良かったかな。
次は黒髪のもう一人の方を仕上げようと思います。
それではまた。

Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。