FC2ブログ

最近時間の感覚が・・・。(状況報告)

気が付くともう7月。
時の流れはあっという間ですね・・・。
最近は暑かったり寒かったりが繰り返されて、いまいち夏が近づいているという感覚がありません^^;
このままダラダラ~っと過ごしていたらあっという間に夏が終わりそうなので、ここは自分の背中を叩くつもりでゲームの告知をっ。


全員


ということで、ゲームの配信は予定通り8月末に発表!
配信先はいつもの 「ふりーむ!」 になります。
かなりのんびりしすぎて完成がキツイですが・・・(-_-)
なんとか気合と勢いで乗り切ろうと思います!
(やっぱり期限を設定しておかないと、無限に時間を貪って駄目ですね・・・。
これからゲーム作る時は2~3か月くらいに期限を設定して作るようにします。)

シルエットで伝えにくいですが、大体13人くらい妖怪作りました(前回描いたキャラ含め)。
次の作品ではまだ登場出来ない者も多いですが、おいおい登場させていこうと思うのでお楽しみに。


人間の方の立ち絵は・・・。
あれから中々気が乗らなくて、まだこんな感じ―――

女生徒1

女生徒2

男じゃないよ女だよ

殆ど最初の落書きやイメージ段階ですね・・・^^;
女性のショートカット難しい・・・。

連続で更新が3週間くらい経ってしまったので(いつもは2週間)、次回は1週間くらいで更新しようと思います。
落書きやラフ絵が増えてきたので、それの消化という感じです。
昔に描いた物とかも混ぜますので、クオリティは期待しないでください^^;
それではまた。(* ̄▽ ̄)ノ~

スポンサーサイト

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

夢channel(第2話) 更新完了

遅くなりましたが、”ふりーむ”で「夢channel(第2話)ver.1.50」が更新されたので紹介します。

夢2話更新



簡単に誤字修正と立ち絵差し替えだけで済ませようかなぁと思っていたのですが・・・、最終的にシナリオを全体的に見直す結果となりました^^;
ここまでしてしまうとエピローグも追加したい欲求に駆られますが、長くなりそうだし、クオリティを維持するのが難しそうだったので今回も泣く泣く断念。
次回更新する時にでも、他キャラ追加と一緒に改めて掲載しようと思います。

https://www.freem.ne.jp/win/game/17385

”ふりーむ!”では具体的なことが書けなかったのでブログの方で更新内容を簡単に説明。

ver.1.00との違い

1 立ち絵を全差し替え修正
2 画面を16:9に対応
3 分かりにくかった説明など、シナリオを全体的に大幅修正
4 おまけにCGコーナーを追加
5 Escキーでフルスクリーン切り替え対応
6 タイトル画面変更

以上

前回の記事でも書いたようにシナリオに大きな追加はありませんが、ゲームとしてのクオリティは総合的に上がったと思います。
説明が増えた分少しテンポが悪くなった部分もありますが、色んな資料を元にシナリオを見直し、工夫したので愉しんでいただけるかなと^^

第1話と第3話もなるべく近いうちに更新する予定です。
さすがに今回のように全てをチェックするのは難しいので、簡単に画像差し替えと誤字修正くらいになると思いますが、そう遠くないうちに掲載しようと思います。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

動画うp完了。

時間がかかりましたが、何とか完成。
久々に二人のやりとりを書いたので中々雰囲気を掴めず構成に悩みましたが・・・、とりあえずは3話の妖怪の説明はきっちりできたかなと思います。
(・・・かなり本編で重要なこともサラリと言ってるので、もしかしたらゲームの方でも説明を追加するかもしれません。)





妖怪の産まれた背景、土地の歴史や風土、妖怪の性質・・・。
これらを絡めながら自分なりに検証してみました。
いつもの二人の茶番より説明の方が多いので、ちょっと読みづらいところがあるかもしれません。
(本音としては、もうちょっと文章構成を綺麗に纏めたかったのですが・・・、技量とエンコードの関係から時間がかかりそうなので、今回はとりあえずこれで完成としました。)

ちなみに冒頭のタイトル画面は、第4話に向けて変更したもの。
少々内容が伝わりにくいかなと思って昔話風のタイトル画面に変えてみました。
夢Channelの表題と背景がまだちょっとしっくりこないので、それはこれからまたゆっくり考えていこうと思います。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

「夢channel(第3話)」”ふりーむ!”にて配信中

ということで「夢channel(第3話)」”ふりーむ!”にて無事配信されました!
まさか当日中に配信完了するとは思わず、ちょっとビックリ。(^^
記事の内容をまだ考えてなかったので、報告が遅れました。
(スタッフ様、お忙しい中ありがとうございます。)


夢チャンネル(第3話)配信!



今回の話はこれまでの作品の中でも特に異質な、「呪術」をテーマにしています。
残酷な話や描写も含んでいて、私自身かなりげんなりとさせられましたが、
これも妖怪にとって必要な話だと割り切って最後まで書き上げました。

時間と私の技量が足りなくて拙い部分も多いですが、その辺はご了承ください・・・。(^^;



配信先はここ
https://www.freem.ne.jp/win/game/18162




今日までズルズルと引き延ばしてしまってすみませんでした。<(_ _)>
自分の中で今回の妖怪は割り切れないものがあって、かなりシナリオに悩まされました。
色々言いたいこともありますが、ネタバレになるので今回は伏せときます。

今後の活動については、動画はまた例の様に何か挙げるかもしれませんが、ゲームの方は今のところまだ決めていません。
しばらくは絵の作業に戻って、イラストとアイデアを増やしてから改めて執筆を再開しようと考えています。
アニメのように12話・・・までいけるかわかりませんが、自分なりに区切りがつくところまでは書き切るつもりです。

時間はかかると思いますが、楽しみにお待ちください。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

自主制作ゲーム「夢channel(仮)2話」 レビュー

動画公開しました。



遅くなってすみません。<(_ _)>
久々の動画制作で時間がかかってしまいました。
先月「ふりーむ!」にて発表したゲームの苦労話や補足情報などを軽い小話を含めながら説明しています。
気になる方はどうぞ。

Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。