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「ティラノビルダー」への「えもふり」導入成功しました

作業中予期せぬエラーに何度か遭遇しましたが、やっとのことえもふり導入することが出来ました。
えもふり思ったよりネットの情報が少なくて、問題を特定するの苦労しました・・・。
これ。初心者だとかなり迷いますね・・・^^;
私の場合ティラノビルダーに入れたときだけ目の位置がずれるというおかしな症状が発生してて、調べたら何故かインストールしたえもふりが旧バージョンになっててそれが悪さ働いていたようでした。
ソフトの方を更新させて不具合は解消されましたが、・・・こんなの普通気づきませんよ^^;
少しでもおかしいなと思ったら、とりあえず最初にバージョンを確認することをお勧めします。

ということで、さっそくこんな感じでうごイラをティラノビルダーに入れて動かしてみました。

てぃらの+えもふり
(時間の都合で今回は静止画)

ティラノビルダーだと、aviutlと違って自動認識してくれるのがいいですね。
最初は連番pngを入れるのかなと思っていたけど、えもふりで専用のファイル形式に変換できるみたいでスクリプトを打つだけで簡単に動かすことができました。
Live2dと違ってティラノビルダーに専用ボタンがないのが面倒ですが・・・。まあ、一文打つ程度の作業なのでコピペすればいくらか手間は減るとは思う。
そこは公式の方でいずれ対応してくれるのを待とうかな。

絵に修正入れたりして結構時間食ってしまいましたが、早いところシナリオ書いてYouTubeの方にUPしようと思います。

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RPGゲーム制作 進捗状況

とりあえず、こんな感じのモノを作ってみました。






最初は普通の脱出系か、RPG路線でいこうと考えていたのですが、ツクールMVのプラグイン導入の面白さにやられてかなり脱線しました^^;
ツクールでもアクションゲームは作れるんですね?
12月中の完成を予定していましたが、まだ時間が掛かりそうなので、一応現在の進捗状況を動画で掲載しました。
これから更にいろんな追加要素を加えクオリティを上げながら、ゲームとして発表したいと考えています。
・・・まあ。あまり時間をかけすぎるのもなんなんで、早めに切り上げるつもりですが・・・。

ゲーム発表は、たぶん1月中旬辺りになると思います。

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「山ノ怪(第2話)」更新(修正)しました

2wa.jpg



●更新版
テキスト微修正
タイトル画面追加
エピローグ追加
名前の表示、等

https://www.freem.ne.jp/win/game/17385

バージョンは1.6です。
本編で読みにくかった大勢の会話シーンなどを名前を表示させたりして、出来るかぎり読みやすいものに変えました。
ちょっとした違いですけど、これで本編の不満点は少し解消されたと思います。
スキップ機能高速化も追加させたかったんですけど、「第2話」は古いソフト(バージョン)を使用しているので、バグが起きないよう今回は断念しました。
代わりに別の機能を入れたので、2週目以降の回収は少し楽になったと思います。
あとは、エピローグの追加ですね。
本当は玄さんの若い時の話とセットで入れたかったんですけど、何か月か前に言った記事のように、本編とは一部異なる設定が混じっているので、混乱する恐れがあるため、無難な宴会シーンだけを追加させていただきました。
おおよその流れはこれでも十分理解可能だと思います。
(・・・玄さんの昔話はいずれまた別の機会に・・・。)

「第2話」は時期的に12月中に挙げようと思っていたので、間に合ってちょっと安心してます。


*ちなみに、エピローグは特定の選択肢を選ぶことで見れます。
本編の内容を把握できていれば分かる選択問題ですので機会があれば挑戦してみてください。

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次作品、模索中・・・

キャライメージを考えながら、ちょっとづつゲームデザインを構想中。
とりあえずチュートリアルを全行程済ませ、アレンジしたモノをこんな感じで作ってみました。



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久々にツクールやったけど、結構簡単に作れるもんですね?
昔の作品から変わったところはあったんですけど、そのあたりはさすがツクール。分かりやすく出来てます。
イベントコマンド見ればどれがどの機能かすぐ分かるし、チュートリアルでもその辺りはしっかりサポートしてくれる。
指示されるまま気になるところを色々直していったら、気づけば必要のない建物すべてにイベントを張り付けてました^^
チュートリアルではFFっぽい設定だったんだけど、私が手直しするとなぜか世界観がドラクエ仕様に・・・。

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この辺りは私の思い出補正が強く反映されてますね。
・・・ちなみに戦闘シーンはこんな感じ。





サイドビューバトル(FF)

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フロントビューバトル(ドラクエ)

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ギャグ要素が強めになったけど、個人的に満足した作品になりました。
ただのアレンジなので発表はしませんが、機会があれば、動画などで掲載するかもしれません。
(まあ。ほんとに短いアレンジなのでそんなに大したものではないんですけどね^^;)


―ーツクールを触ってみた感想

総合的にツクールはよく出来た制作ツールとは思うんですが、少し引っかかるところもあって・・・。
例えば。RPGツクールだと、取り込んだピクチャを制作画面のままプレビュー(領域選択)出来なかったり、ゲームのテストプレイをする度に毎回タイトル画面が強制表示されたりします。
それが作ってて、非常に煩わしいなと感じました。
ティラノビルダーでは当たり前に出来てることだから、余計に気になりまして・・・。それは早く改善してほしいと思います。


それでは、次は「ふりーむ!」用にまたゲームを1本作っていきます。
今回作ったやつみたいに、10分程度でサクッとクリアできるものを作ろうと思うので楽しみにしていてください。

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「山ノ怪(第1話)」更新(修正)しました

第1話

修正した内容は3話と大体同じ。

●更新版
テキスト加筆修正
画像差し替え
スキップ高速化
フルスクリーン対応(ESCキー)

こちらもバージョンは1.25です。
大きな違いは隼人の探索シーンのテキストが増量されたことですかね?
これまでもちょくちょく修正してきていたので、旧バージョンとは印象が少し変わるかもしれません。
第1話はシリーズの顔的な作品なので、これからも強化・修正していきます、

https://www.freem.ne.jp/win/game/16122

とりあえず気になっていた1・3話が修正完了したので、明日からはツクールに力を入れていきます。
2話は合間に修正するという感じで。
新規作品はシナリオも立ち絵も、ノベルゲームとは真逆の方向性で作ろうかなと考えています。

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