夢通りブログ

更新遅れました・・・

またpcの調子が悪くなり、作業・更新が遅れてしまいました。
症状としては、電源が点いたり消えたりと繰り返すような感じなんですけど・・・、
おそらく電源かマザーボード辺りが怪しいと思うので色々ショップを見回りながら注文してました。
修理に出そうかとも思いましたが、どこも結構高いみたいで面倒ですが自分で修理する方向となった次第です^^;
(元がBTOパソコンだしね)
修理の目途がついたので今日からまた創作活動を再開します。

・・・とりあえず今出来てる更新内容は主にキャラ作成。
簡単にキャラの立ち絵と設定、世界観等をまとめてました。
なかなか自分の中でハマるモノが無いので、現在も悪戦苦闘してます^^;

すぽーつ

デザインの方は3人娘をベースに今風にデフォルメしていく予定。
あまり時間をかけたくないので、ラフな感じに仕上げるかもしれないです。

茶番動画の2作目も考えてましたが、立ち絵修正と登場出来るキャラが少ないことから今回は断念。
こちらもゆっくりペースですが少しづつ更新していきたいなと思ってます。


Category : 落書き
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

紹介動画完成

何とかYouTubeにアップロード成功。
ここ3日間程苦戦しましたが、やっと報われました^^;
ゲーム制作の詳細は動画の方に載せてるので説明は省きます。



今回、動画録画はスーパーアマレココ、動画編集はAviUtlを使いました。
コーデックにX264を使おうと思っていたのですが、セキュリティソフトに弾かれてしまうので、
代わりにWMV出力Plusを使用してます。
エンコードが難しくてかなり試行錯誤しましたが、それなりに仕上がったと思います。
自分的に今回気をつけたことは、サイズとAudio編集。
サイズはある程度大きめに録画しとかないとYouTubeの方でHD化してくれないので、1920×1080のフルスクリーンで撮影。
ティラノビルダーの仕様上黒枠がどうしても入りますが、今回は画質を優先しました。
Audioは、ノーマルの設定だと音飛びが酷かったので、
AviUtlの方でaudio欄のcodecをwindows media audio 9.2に設定。
(自分はこれで音飛びが消えました。)
自分と同じ環境化の人がいるかもしれないので、一応書き留めておきました。

WMVとは言えFHDだと結構綺麗に見れるもんなんですね^^
さすがにアマレココで撮ったエンコード前の物と比べると見劣りしますが、紹介動画としては十分及第点だと思います。
他の配信方法でFTPによるブラウザーゲームも考えましたが、調べてみるとセキュリティリスクがあるみたいので今回は避けました。
本格的なゲーム配布の方法は、またこれからゆっくり考えていこうと思います。

Category : 創作
Posted by 二次元 on  | 2 comments  0 trackback

準備その2

ティラノビルダーで出来ることをあれこれ試してました。
触ってみた感想としては、ある程度設定いじらないとちょっと使いにくいですね。
というのも、ゲーム画面のシステムメニューで出来るのが”SAVE・LORD”等の最低限の機能しかなく、
音量やメッセージ送りのスピード調節も出来ませんから・・・。
らのべえの時は初期設定のままでも十分に使えていたのですが、それと比べると覚えることが多い分ティラノビルダーは取っつきにくいところがありますね。
とりあえず、自分が使いやすいようにこんな感じにゲーム設定をカスタマイズしてみました。
(文字枠は空想曲線様から、アイコンはICOON MONO様から素材を使わせていただきました)
チュートリアル1


チュートリアル2

まだタイトル画面でのシステムメニューと終了機能が上手くいかず、難航中。
出来れば、ほかにもCG閲覧機能やBGM視聴機能を入れたいけど、難しそう・・・^^;
今のところエラーらしいエラーもないので使っていますが、思ってたよりスクリプトを覚えなければ使えない機能が多いみたいで、
メーカー様にはこれからもバージョン上げて改良していって欲しいところです。

シナリオの方は、
どういうゲームを作るのかの方向性はまだ決まってない段階で、現在は落書きを重ねながらイメージを膨らませていってる最中です。
恋愛、バトル、ホラー、ギャグ、書きたいことは沢山あるんですけど、
あまり難しく考えると製作時間が長引きそうなので、
最初は既に描いたキャラクターで自己紹介物とかから軽く始めていこうかなと考えています。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

準備中

一週間ほどデスク周りの整理とpcデータの整理をしてました。
ゲーム制作をする上で、なるべく快適に作業出来るように部屋など色々片付けていたのですが思いの外時間が掛かりました^^;

とまあ、駄文はここまでにして。
ゲーム制作を再開するということで、前から使っていたソフトで「らのべえ」を使おうと思っていたのですけど、
ネットで調べてみたら「ティラノビルダー」というのを発見して、これがなかなか使いやすそうなのでちょっと悩んでいます。
らのべえは作りやすくていいのですが、フルスクリーンに対応していないという致命的な欠点がありましたからね・・・。
配布をどうするかでずっと悩んでたので、この機会に全部ティラノビルダーに移してしまうのもありかなとも考えています。
値段も1480円と結構安いですし^^(steamで買えるというのも尚良い)
無料版もありますがどうも制約が多いみたいで、私の用途向きではないので使うとしたら製品版になるかな。
さすがに機能面は値段的にらのべえの方が充実している感じがするけど、これからも更新していってくれてるみたいなので今後も期待できそうです。
とりあえず体験版を試してみてから考えようと思います。

しかし、ノベル製作ソフトの有料版はほんとに少ないですね。
無料版はそこそこあるのだけど殆どが初心者向けではないし、こういうpcの知識が無くても作れるような物をもっと販売していって欲しいものです。

ノベル以外の制作ソフトだと、昔にsteamで買った「Clickteam Fusion」と「RPG Maker VX」が手元にあるので(どれも公式に日本語化済)、
それらでも何か作ってみても面白いかもしれないですね。
前のゲーム制作では大作を狙いすぎて失敗してしまったので、
今回は短い作品を重ねながら少しづつ慣らしていこうと思います。

Category : 雑記
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback

3周年記念絵完成

3周年記念絵 full

一応これで完成となります。
あれこれデザインを考えてみたのですがどれもしっくりこず、
シンプルに空をバックにしてみようと出来上がったのがこの作品です。
なんか去年と比べてかなり暗めな気もしますが、冬の雰囲気はどことなく出せたかなと思います。
・・・しかし、自分で描いておいてなんですが・・・これはどういう状況なのでしょう?^^;
寒空の中こんな格好で・・・近くに温泉でもあるのかな?
湯気とか強調させてもっとわかりやすくした方が良かったかも・・・^^;

ちなみに、空に舞ってるこの白い点々ですが実はこれ雪ではなく・・・元々星空を描いてたものだったりします。
最終的に雪空へと加工しましたが、最初に描いてたのはこんな感じの星空でした。
こちらは1920×1080サイズ。

没

パッと見こちらの方がキラキラとしてて記念絵っぽい装いなんですが、実験的に作ったモノでところどころが雑(星空っぽくも見えないし)なので没にしました。
遠くで見る分には良いけど、近くで見ると結構酷い・・・^^;
一応完成絵の方もフルサイズはあまりにもデカすぎるので、1920×1080サイズも作りました。
需要はないでしょうが、一応置いときます。

3周年記念絵 1920×1080


実は完成絵の方も思いのほか容量が大きくなってしまい、fc2のアップロードの限界を超えたのでクリスタの方で品質を少し落としました。
サイズを変える方法も考えましたが、元絵に合わせたかったので同サイズのままの仕様にしてます。
(圧縮ソフトを使おうかなと思ったけど、そんなに変わらない気もするしこれでいいかな)


それと突然ですが、イラスト制作は今回の作品を機にしばらく休もうと思います。
自分的にも今回の絵で結構満足できましたし、
元々私にとっての絵とはゲーム制作用の立ち絵を作るためのモノだったので、そろそろゲーム制作に重点を置こうと思っています。
最近のクオリティの向上で段々とモチベーションが無くなってきたのと、
イラスト以外にまったく時間が割けなくなってしまっていたのが主な理由です。
このところ色々いっぱいいっぱいでしたし、しばらく今後の方向性を考える意味でも余裕を持とうと思います。
落書きは今後も描くと思いますが、去年程の更新頻度・クオリティは無いと思われます。
(下手するとブログの更新もまた前のように、滞るかも・・・)

私的な理由ですが、前々から考えていたことなので誠に申し訳ありませんが御理解のほどを御願い申し上げます。
それでは今年も当ブログをよろしくお願いします。

Category : イラスト
Posted by 二次元 on  | 0 comments  0 trackback